窓ヶ山で読図講習 広島県山岳・スポーツクライミング連盟 登山教室

2019.09.15(日) 2 DAYS Hiroshima
せいさん

コンパスを使っての現在地確認(クロス・ベアリング)、わかりにくい分岐、登山道と地形の関係やルートどりの時の注意点の説明。 読図のテキストなどで読んだことのある内容もあったはずなのですが、実際に現地で話を聴き、やってみることで自分のものになっていないことがわかりました。 今日1日の講習ですぐにできるようにはなりませんので、今後の山行や講習で頑張りたいと思います。 右膝の調子は、なかなか良くならないのですが、来月のテント泊山行に向けてリハビリも頑張ります。

北登山道から山頂(東峰)への道標
1/8 2019.09.15(日) 08:33

中央登山道と東峰の分岐
2/8 2019.09.15(日) 08:40

東峰山頂
3/8 2019.09.15(日) 08:42

キレットの岩場
4/8 2019.09.15(日) 09:18

キレットの岩場 クライミング用のボルトが打たれています。入門者向けの初級ルートだそうです。

西峰山頂
5/8 2019.09.15(日) 09:29

林道から尾根筋に上がるルートの入り口
ちょっとわかりにくいです。
6/8 2019.09.15(日) 10:44

林道から尾根筋に上がるルートの入り口 ちょっとわかりにくいです。

今回のスタート地点である第2駐車場への分岐
表示の文字が飛んでしまいました。
7/8 2019.09.15(日) 13:37

今回のスタート地点である第2駐車場への分岐 表示の文字が飛んでしまいました。

8/8 2019.09.15(日) 14:15

仏峠。予定ではここから向山に往復する予定だったのですが、計画よりも1時間遅れん到着になったため、向山へは登りませんでした。 ここから南に下り、途中から西側の林道に上がるのですが、林道への分岐がわかりにくかったです。