快晴の空木岳 -中央アルプスデビュー!-

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1
2059 / 2057 m

出張などのため1か月ぶりの山となりましたが,今回はなかなか登りごたえのあるらしい,空木岳の池山尾根コースを日帰りピストンして,中央アルプスデビューしました! 池山林道終点駐車場に車を停めたかったのですが,なんと林道が途中で通行止めというハプニング... 後で確認したところ,9月9日から古城公園あかつきの塔〜池山林道終点までは工事のため通行止めということです. なんとかあかつきの塔手前に駐車できました(10台分程度のスペースはありました). 私は林道途中から登山道に入りましたが,往復で5キロほど多く歩くことになったので,かなり痛手でした...(林道終点駐車場まで林道を歩いた場合,距離的にはもう少し長くなると思います) スタートからしばらくは急登もなく平坦な道が多いので,これは楽勝!という感じでしたが,マセナギ以降は階段や鎖場など脚にくる登りが続いてなかなかのキツさ... でもこういうアスレチックコースが好きな私としては楽しめました! 天候にも恵まれ,空木岳山頂からは木曽駒ケ岳や南アルプスなどが一望でき,最高の山行となりました! 日帰りも十分可能ですが,池山林道終点駐車場は使えませんので,これから行かれる方はご注意ください!