【木曽駒ヶ岳】有料登山

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

同行者のリハビリを兼ね木曽駒ヶ岳へ。 菅の台バスセンターの駐車場満車が怖くて前夜からの車中泊決行。1時過ぎには6-7割くらいの駐車率でした。連休中日だから停められてよかったー。駐車料金800円。 4時前にはもうチケット購入の列が。 ちなみにザックでバスの列確保してたりするんですが、ザックで一番前取ってもチケット持ってないと当然バス乗れないのでご注意を。バス待ち列と、チケット待ち列は別です。 バス+ロープウェイの往復で4130円です。 10月からは増税に伴い4200円。 4時45分からチケット販売開始、バスは5時15分始発ですが、人が多いと臨時便が随時出ます。 バス、ロープウェイを順調に乗り、千畳敷駅へ。 もう絶景です。始発なのでまだ観光客はいません。 今回は昼前に下山予定なので、寄り道せずに登山開始。 1時間も登れば千畳敷カールが見渡せます。中岳を経由して木曽駒ヶ岳山頂。雲一つない大絶景でした。 下りもサクサクと、とは行かず団体さんが上がってくるのですれ違いでちょっと渋滞気味でしたが、それでも早めに下りることができました。 帰りのロープウェイもバスもピーク前だったのですぐ乗れました。 縦走や寄り道しない限りは手軽でいいですね。次回は縦走か、冬に来たいと思います。