青薙山〜笊ヶ岳 白峰南嶺 縦走 -2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS
yo4

笊ヶ岳山頂でテント泊する事になり、それがメインの様になりましたが、当初の目的はこの白峰南嶺を歩きたいという希望と興味が大きい。 今週は珍しく3連休共に空いたので、いくつかの選択肢から沼平〜伝付峠まで縦走を計画した。 天気予報では3日目が悪天予報(山に篭っている間に晴れ予報になった)であるので、2日間が妥当であると短縮判断をする。それは下山した今となっては「何だ晴れるのかよ!」と残念な気持ちにほんの少しなりましたが、布引山でのテント泊の予定が、それがキッカケで先まで進む事が出来ました。 笊ヶ岳到着後はこれ以上何を望めば良いのだろう?ってくらい最高の展開が待つ事に…。

笊ヶ岳・布引山 沼平ゲートからスタート。今回は笊ヶ岳へ至るルートの中から青薙山からの稜線歩きにチャレンジです。
笊ヶ岳・布引山 またしても大吊橋をスルーして、右側の階段を上がります。すぐ急になりますよ。
笊ヶ岳・布引山 池ノ平到着。途中にザレ場のトラバースがあるので、そこだけ気をつけて下さい。
笊ヶ岳・布引山 相変わらず枯れる事が無い信頼性が高い水場です。滝となって落ちるので、常にフレッシュで透き通っている伏流水です。池ノ平は幕営地としても評価が高い場所ですよ。
笊ヶ岳・布引山 赤崩の縁を上がっていきます。
カラカラとひっきりなしに落石の音が聞こえる凄い崩落地です。
赤崩の縁を上がっていきます。 カラカラとひっきりなしに落石の音が聞こえる凄い崩落地です。
笊ヶ岳・布引山 トリカブト、綺麗なんだけどね。
トリカブト、綺麗なんだけどね。
笊ヶ岳・布引山 赤崩の上部より下を覗いてみます。凄いです。
赤い畑薙橋も見えますね。
赤崩の上部より下を覗いてみます。凄いです。 赤い畑薙橋も見えますね。
笊ヶ岳・布引山 初日の朝はガスっぽくて、悪沢岳は見えるも赤石岳は姿を現さず。
笊ヶ岳・布引山 色々リニア関係でも話が上がる大井川。
南アルプスの山々から水を集めます。
色々リニア関係でも話が上がる大井川。 南アルプスの山々から水を集めます。
笊ヶ岳・布引山 ここ、全部トリカブトでした (^_^;)
ここ、全部トリカブトでした (^_^;)
笊ヶ岳・布引山 マーキングを拾いながら進むのですが、注意していても道を失いますよ。何かクセがある独特な地形なんですよね。
笊ヶ岳・布引山 ガスが飛びました!
左が茶臼岳、右は上河内岳。好きな山です。
ガスが飛びました! 左が茶臼岳、右は上河内岳。好きな山です。
笊ヶ岳・布引山 そして聖岳。
そして聖岳。
笊ヶ岳・布引山 青薙山到着 (標高2,406m)
青薙山到着 (標高2,406m) 今更ですが、グレゴリーのバルトロは満足度が高い大型ザックです。今回のコースは小屋が無いから全部担ぐ必要があります。
笊ヶ岳・布引山 赤い点が青薙山。
この静岡の北部をぐるっとやりたい夢😌
まだまだ未踏が多いこと多いこと…。
赤い点が青薙山。 この静岡の北部をぐるっとやりたい夢😌 まだまだ未踏が多いこと多いこと…。
笊ヶ岳・布引山 青薙山から進んで30秒で進む方向が分からなくなる様な感じなので注意です。船窪地形になっています。
笊ヶ岳・布引山 山伏分岐点。
僕はほんのちょっとだけ未踏部分があるので頭を抱えています。
山伏分岐点。 僕はほんのちょっとだけ未踏部分があるので頭を抱えています。
笊ヶ岳・布引山 分岐点を過ぎると、ちょいちょい東側と南側の眺望が良いポイントがあります。
笊ヶ岳・布引山 山伏への稜線です。一番高いのは青笹山(2208.9m) 一番左が小笹平。おすすめポイントですよ。そして奥が安倍奥になります。
笊ヶ岳・布引山 富士山の左側は毛無山かな。
富士山の左側は毛無山かな。
笊ヶ岳・布引山 一部ヤブっぽいです。ある程度、耐性が必要かも。
一部ヤブっぽいです。ある程度、耐性が必要かも。
笊ヶ岳・布引山 ん〜視界に入る所、みんな同じ景色。
ポツンポツンとあるマーキングを探しながら進みます。
ん〜視界に入る所、みんな同じ景色。 ポツンポツンとあるマーキングを探しながら進みます。
笊ヶ岳・布引山 稲又山到着。
稲又山到着。 ここで注意ポイント。そのまま直進せずに少し山道を戻りながら東側に2段くらい下りて、巻く感じで尾根に乗ります。
笊ヶ岳・布引山 ほら、歩きやすくなった。
ほら、歩きやすくなった。 ここを歩く方や興味がある方ならみんな知っているかもしれませんが、一応ね。
笊ヶ岳・布引山 小屋跡
残骸が無残ですね。標高はどんどん下がっていく。
小屋跡 残骸が無残ですね。標高はどんどん下がっていく。
笊ヶ岳・布引山 所ノ沢越到着です。この前後は分かりにくかったですけど、右往左往せず上手くいきました。
笊ヶ岳・布引山 ここも信頼できる水場があります。
ここも信頼できる水場があります。 営業小屋は無いので助かります。ここから水場が無いので、がぶ飲み&MAX容量汲みました。
笊ヶ岳・布引山 もう全国津々浦々歩いている歴戦の山ヤさん達も絶賛するテント場がこちら。所の沢越でテン泊も考えたけど、まだ11時だしね〜。
笊ヶ岳・布引山 …なんて余裕を見せていたものの布引山の大きさに震える。マジかよ、今からこれをテン泊装備で登るなんて。
笊ヶ岳・布引山 布引大崩れ
こちらも目の前にすると迫力があります。
布引大崩れ こちらも目の前にすると迫力があります。
笊ヶ岳・布引山 ガレの縁を歩きますが、オーバーハングしている所もあるので、樹林帯の中に逃げた方が良い場所もあります。
笊ヶ岳・布引山 新しいと感じました ʕ•ᴥ•ʔミ
新しいと感じました ʕ•ᴥ•ʔミ
笊ヶ岳・布引山 これが天国への扉です。
青薙山から歩いた方はみんなそう思うのではないでしょうか。
これが天国への扉です。 青薙山から歩いた方はみんなそう思うのではないでしょうか。
笊ヶ岳・布引山 一般ルートに出ました。
なんて歩きやすいのだろう。。
一般ルートに出ました。 なんて歩きやすいのだろう。。
笊ヶ岳・布引山 すぐ布引山です。お久しぶりです。
すぐ布引山です。お久しぶりです。
笊ヶ岳・布引山 当初の計画工程表では、布引山で幕営するつもりでした。ここは真っ平らでなかなかの幕営地です。
笊ヶ岳・布引山 笊ヶ岳到着です。老平からピストンした時も確かに嬉しかったですが、今回の再訪では、うぉーってなった 笑
笊ヶ岳・布引山 山頂からは名物の小笊越しの富士山が見られてホッとした。いや〜ガスだったらガッカリ度は半端ないだろうなぁ。ちなみに今回は、小道具準備の余裕は無しです。
笊ヶ岳・布引山 テント設営して…
テント設営して…
笊ヶ岳・布引山 ぬるいビールでお疲れ様🍺
ぬるいビールでお疲れ様🍺 所ノ沢越だったら沢でキンキンに冷やしたのだろうけど。これは仕方ないか。
笊ヶ岳・布引山 質素な食事。
α米inフリーズドライの牛とじ丼ミックスが意外とイけた😋
質素な食事。 α米inフリーズドライの牛とじ丼ミックスが意外とイけた😋
笊ヶ岳・布引山 南アルプス方向も3,000m峰は雲海の上
南アルプス方向も3,000m峰は雲海の上
笊ヶ岳・布引山 誰もいない山頂でゆっくりしています。
誰もいない山頂でゆっくりしています。
笊ヶ岳・布引山 日の入り時間が近づいてきました。
聖岳辺りに沈みそうですね。
日の入り時間が近づいてきました。 聖岳辺りに沈みそうですね。
笊ヶ岳・布引山 赤石岳と荒川岳
赤石岳と荒川岳
笊ヶ岳・布引山 塩見岳と蝙蝠岳、中央が仙丈ヶ岳、右は北岳〜農鳥岳
塩見岳と蝙蝠岳、中央が仙丈ヶ岳、右は北岳〜農鳥岳
笊ヶ岳・布引山 左側は、上河内岳や茶臼岳方面
左側は、上河内岳や茶臼岳方面
笊ヶ岳・布引山 とても静かです。
明日も早起きするからね!おやすみなさい💤
とても静かです。 明日も早起きするからね!おやすみなさい💤
笊ヶ岳・布引山 そうそう最後に富士山。少し赤く染まりました。
濃密な一日だったなぁ〜😆🎶
そうそう最後に富士山。少し赤く染まりました。 濃密な一日だったなぁ〜😆🎶
笊ヶ岳・布引山 ここから2日目の朝。
ガタッ<飛び起きました!
ここから2日目の朝。 ガタッ<飛び起きました!
笊ヶ岳・布引山 2日前が十五夜で、ほぼ満月の月が。
2日前が十五夜で、ほぼ満月の月が。 これはモルゲン希望ではいいのか、悪いのか。どうなるか分かりません。楽しみな瞬間。
笊ヶ岳・布引山 大きな山塊が静かに朝を待ちます。
大きな山塊が静かに朝を待ちます。
笊ヶ岳・布引山 どこまでも続く雲海と空も朱に染まってきました。
どこまでも続く雲海と空も朱に染まってきました。
笊ヶ岳・布引山 ここから同じ様な写真が多いです。
これでもかなりの枚数間引いたんですけどね。
ここから同じ様な写真が多いです。 これでもかなりの枚数間引いたんですけどね。
笊ヶ岳・布引山 カメラを暗くして撮るのと、どちらが良いかなとか。こちらは雲海が波打って見える。
笊ヶ岳・布引山 シルエット南アルプス
シルエット南アルプス
笊ヶ岳・布引山 パノラマで。
やっぱり笊ヶ岳は南アルプスの展望台ですね。
パノラマで。 やっぱり笊ヶ岳は南アルプスの展望台ですね。
笊ヶ岳・布引山 上河内岳と聖岳
上河内岳と聖岳 マジックアワー突入かな。ちなみにニヤけっぱなしです。ごちそうさまです。
笊ヶ岳・布引山 赤石岳と荒川岳
赤石岳と荒川岳
笊ヶ岳・布引山 昨日歩いてきた稜線と大無間山と大根沢山。
そして深南部の山々。
昨日歩いてきた稜線と大無間山と大根沢山。 そして深南部の山々。
笊ヶ岳・布引山 御来光きましたよ〜🙏
御来光きましたよ〜🙏
笊ヶ岳・布引山 言葉が必要でしょうか。
言葉が必要でしょうか。
笊ヶ岳・布引山 聖岳から赤石岳の稜線はアップダウンがキツくてギザギザしていますが、そこからさらに上げるところがBIG3の所以たるものが味わえますね。
笊ヶ岳・布引山 全部丸見えです。
全部丸見えです。
笊ヶ岳・布引山 写真撮りすぎて、バッテリーが減る減る 笑
写真撮りすぎて、バッテリーが減る減る 笑
笊ヶ岳・布引山 朝の良い時間が終わってしまいました。
最後にBIG3眺めて、撤収します。
朝の良い時間が終わってしまいました。 最後にBIG3眺めて、撤収します。
笊ヶ岳・布引山 塩見岳、北岳、鳳凰山
手前は偃松尾山と生木割山
塩見岳、北岳、鳳凰山 手前は偃松尾山と生木割山
笊ヶ岳・布引山 3連休の天気予報で3日目は荒天予報(帰宅したら晴れになっていた)だったので、時間は余裕があるものの伝付峠経由で二軒小屋→椹島泊は止めて、笊ヶ岳から椹島へ。
北側の稜線は次の機会に。工程設定が難しい。
3連休の天気予報で3日目は荒天予報(帰宅したら晴れになっていた)だったので、時間は余裕があるものの伝付峠経由で二軒小屋→椹島泊は止めて、笊ヶ岳から椹島へ。 北側の稜線は次の機会に。工程設定が難しい。
笊ヶ岳・布引山 枯れたガレを進む個所があります。
ピンクテープとペンキを追って下さい。
枯れたガレを進む個所があります。 ピンクテープとペンキを追って下さい。
笊ヶ岳・布引山 一旦下に下りて、対岸へ。
一旦下に下りて、対岸へ。
笊ヶ岳・布引山 渡渉がいっぱい。水不足はありませんが、注意しなければならないルートと思いました。
笊ヶ岳・布引山 これから登頂を目指す登山者さんと「そこ、滑るから」と声を掛けながら。
笊ヶ岳・布引山 この標識周辺の自然林は雰囲気良かったなぁ。
この標識周辺の自然林は雰囲気良かったなぁ。
笊ヶ岳・布引山 下山しました。このルートでは、6〜7人すれ違いました。ちなみに初日の布引山まですれ違った人は0人です。
笊ヶ岳・布引山 せっかくなので寄り道します。
せっかくなので寄り道します。
笊ヶ岳・布引山 キンキンに冷えたビール最高!
逆にバスに乗る方は運転まで短いのでダメみたいでした。
キンキンに冷えたビール最高! 逆にバスに乗る方は運転まで短いのでダメみたいでした。
笊ヶ岳・布引山 いつか泊まってみたい気もする。
いつか泊まってみたい気もする。
笊ヶ岳・布引山 南アルプスライブカメラで御馴染みの赤石岳
南アルプスライブカメラで御馴染みの赤石岳
笊ヶ岳・布引山 赤石ダム湖は綺麗なコバルトブルーでした。
赤石ダム湖は綺麗なコバルトブルーでした。
笊ヶ岳・布引山 赤石ダム越しの上河内岳
赤石ダム越しの上河内岳
笊ヶ岳・布引山 もうひとつの笊ヶ岳登山口
レポは見ないですよね、廃道なのかな。
もうひとつの笊ヶ岳登山口 レポは見ないですよね、廃道なのかな。
笊ヶ岳・布引山 無事にゴール。
無事にゴール。 また来ます!このゲートを越えると知らない世界をいつも体験させて貰えています。感謝です。