2019年9月15日 牛ケ峰山(越坂登山口から)

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

トレック96② ふるさと兵庫100山 96座目 本日2座目は牛ケ峰山にアタックします。 かつて山頂には役行者によって開かれた天台密教寺院 金烏山牛ケ峰寺(現在は牛ケ峰神社)があった。 つまり修験道場です。山陰三権現の一つとして 栄華を極めた時もあった様ですが天正年間の 豊臣秀吉による鳥取攻めの際に焼け落ちたそうです。 再興された後、明治の代になり神仏分離政策で 現在の牛ケ峰神社となってからは但馬牛の守護神、 農耕の神として祀られ、牛が農作業に欠かせなかった 事からも地元の人達から"牛神さん"と親しまれ、 多くの方が参詣に訪れていたらしい。 →牛と一緒にお参りしていた様で、その名残りからか 今でも参道(登山道)は少し広めです。 現在も毎年7月18日には祭礼が行われている様です。 地元の方達にとって身近な神社⛩なんですね😃 越坂集落の林道を走り、最後の民家を越えた辺りが 牛ケ峰山登山口です。路肩の広い場所に駐車して スタート❗️直ぐに鳥居⛩が目に飛び込んできます。 参道を進みます。緩やかな登りでブナの葉の鮮やかな 緑色に癒されながら気持ち良く歩を進めます。 山頂まで残り300mを示す標識が立っている辺りから 登山道っぽくなり、小さなジグザグになります。 緩やかな登りは変わりませんのでラクチンですね✌️ 参道らしさを表す石段になると、牛ケ峰神社⛩が 目の前に。神社の右裏側に山頂への取付があります。 あっという間に山頂に到着します。 ちょっと残念ですが 山頂からの眺望は期待する程ではなく 鳥取県側の無名峰が僅かに見えるだけです🤣 下山は来た道を戻ります。 ふるさと兵庫100山を登っていて 偶に"この山が・・❓"と首を捻りたくなる事が 何度かありましたが、この山も・・。 隆盛を誇ったかつての名残も・・・ 残念ながら感じる事は出来ませんでした😢 ふるさと兵庫100山もラスト4座!