2019年9月15日 牛ケ峰山(越坂登山口から)

2019.09.15(日) 日帰り
shu
shu

活動データ

タイム

00:55

距離

2.4km

上り

320m

下り

316m

活動詳細

もっと見る

トレック96② ふるさと兵庫100山 96座目 本日2座目は牛ケ峰山にアタックします。 かつて山頂には役行者によって開かれた天台密教寺院 金烏山牛ケ峰寺(現在は牛ケ峰神社)があった。 つまり修験道場です。山陰三権現の一つとして 栄華を極めた時もあった様ですが天正年間の 豊臣秀吉による鳥取攻めの際に焼け落ちたそうです。 再興された後、明治の代になり神仏分離政策で 現在の牛ケ峰神社となってからは但馬牛の守護神、 農耕の神として祀られ、牛が農作業に欠かせなかった 事からも地元の人達から"牛神さん"と親しまれ、 多くの方が参詣に訪れていたらしい。 →牛と一緒にお参りしていた様で、その名残りからか 今でも参道(登山道)は少し広めです。 現在も毎年7月18日には祭礼が行われている様です。 地元の方達にとって身近な神社⛩なんですね😃 越坂集落の林道を走り、最後の民家を越えた辺りが 牛ケ峰山登山口です。路肩の広い場所に駐車して スタート❗️直ぐに鳥居⛩が目に飛び込んできます。 参道を進みます。緩やかな登りでブナの葉の鮮やかな 緑色に癒されながら気持ち良く歩を進めます。 山頂まで残り300mを示す標識が立っている辺りから 登山道っぽくなり、小さなジグザグになります。 緩やかな登りは変わりませんのでラクチンですね✌️ 参道らしさを表す石段になると、牛ケ峰神社⛩が 目の前に。神社の右裏側に山頂への取付があります。 あっという間に山頂に到着します。 ちょっと残念ですが 山頂からの眺望は期待する程ではなく 鳥取県側の無名峰が僅かに見えるだけです🤣 下山は来た道を戻ります。 ふるさと兵庫100山を登っていて 偶に"この山が・・❓"と首を捻りたくなる事が 何度かありましたが、この山も・・。 隆盛を誇ったかつての名残も・・・ 残念ながら感じる事は出来ませんでした😢 ふるさと兵庫100山もラスト4座!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす