小天狗岳(札幌市)-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

定山渓のお山第2段、本日は小天狗岳に登りました。 お供はいつもの会社の先輩。 登山口は定山渓ダムから登ります。登山口に800段の階段と書いてある( ̄□||||!! 階段嫌だなぁと思いながら登ると中々の急登、でも階段なんてないし、ロープ場だらけだし、他の方の投稿にあった、てっくいの意味がわかりました。階段が朽ちて杭だけが残っちゃったんですね。分かるように先を白く塗ってありますが、ちょっと危ない感じでした。1時間程で山頂につきましたが、狭い上に眺めは良くないです。下りは鉄杭に気を付けながらの下山となります。前夜の雨で滑りやすいので気をつけて降りました。 降りた後は定山渓ダムの資料館によって、もう一山と思っていたのですが、前日の疲労が抜けていなく、翌日の仕事に差し支えそうなのでやめて札幌の奥座敷、定山渓温泉に浸かって帰りました。