西穂高岳 2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

富山からの釣りの帰りに、西穂独慓ぐらいなら行けるだろうと深夜1時に鍋平駐車場に着くと、すでに満車😨 そういえば世間では3連休、車の多さに唖然とし仕方なく路駐しました。 朝5時まで仮眠し、7:00発のロープウェイに乗るべく30分ほど駅まで歩くと、すでに待ちの方がたくさんおられました。 ロープウェイに乗り10分程で西穂高口駅に到着。登山届を提出し、登山開始。西穂山荘までの登山道はとてもよく整備されて歩きやすく、1時間程で到着。すでに結構な人数が休憩中。 先を急ぎ、程なくして丸山に到着。今日は先日に続き快晴で、先週に登った焼岳も綺麗に見ることができ、笠ヶ岳や槍ヶ岳、これから登る西穂独慓も青空に映えてました。 丸山から独慓まではガレ場が続き、足を取られて体力を奪われつつ、独慓直下の登りに到着。ついに本格的?な岩登りを経験する時がきました。 いざ登ってみると、意外と呆気なくクリアできて西穂独慓に到着。反対側の下りを覗くと、普通に行けそうだったので西穂山頂にアタックすることにしました。 高度感にビビるかと思いきや、それほど恐怖感も感じず、ピラミッドピーク、チャンピオンピークを経て難なく西穂高岳主峰に登頂。 登山始めてまだ3ヶ月経ってないのに大丈夫なんだろうか...😓 まぁ、快晴の中、初の岩陵帯も経験出来て満足の行く山行になりました。 しかし人の多さには辟易しました😅 下りの独慓では、身の置き場もないほどで...😥 次回は人の少ない平日の晩秋にでも再訪したいと思います。