白駒池、ニュウ、中山(縦走)-2019-09-15

2019.09.15(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

06:09

距離

8.6km

上り

541m

下り

542m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ご報告があります。 本日の山メシ……失敗です⤵️😢😢 山メシ詳細は写真コメを見て下さい。。。 と言うわけで、もののけの森で有名な北八ヶ岳の白駒池~ニュウ~中山~揚げパン(?)を縦走して来ました‼️ 炊飯データ 天気 曇り時々晴れ 気温15° 風1~2m 標高 2490m地点 この高度になるとやっぱりリカバリーが必要でした。あ❗️炊飯は大成功でしたよ🎵😃✌️ また【おまけ】あるんですよ…これがまた(笑)

駐車場、100台以上停められる駐車場が8時で満車状態‼️ さすがもののけの森‼️
登山口、白駒池だけ行く観光客も多いので人が沢山😱
あ! 駐車場にライ鳥が⁉️スゲー❗️ って思ったら鳩でした(実話)
池の周回は木道が整備されてるのでスニーカーでも大丈夫。
こんな雰囲気。
いい感じ。
あまりの美しさに今日の目的を忘れそう。
青苔荘。キャンプ場があります。
変化にとんだ木道。
白駒池。水深8m。その他は…自分で調べて下さい。
もののけの森と名前がついています。コース各所に名前が付けられています。
白駒湿原。うん、キレイ🎵
分岐過ぎたらにゅうの森。
にゅうの森もいい感じ。でも、池周囲が一番苔が多いです。
にゅう手前分岐。左がにゅう。右が中山峠。
にゅうの山頂。右は崖です、落ちたらサヨナラです。
にゅう三角点。奥に白駒池が…ガスガスです⤵️
山頂から崖側を…私にはこれ以上進めません😢落ちたらサヨナラです。
休憩。芋羊羮としるこサンド(菓子)。 しるこサンドは行動食にオススメです😆🎵🎵
有名な梯子場です。怖いです、ここに梯子を付けようと思ったセンスが(笑)
にゅう~中山峠間はこんな感じですが、東側は崖です。落ちたらサヨナラです。😢
晴れてきました。
中山峠。右は中山、左は天狗岳。 一瞬、天狗岳に行こうかと思ったけど思っただけでした(笑)
中山山頂。展望なし。
中山展望台。晴れました。
天狗岳が見えます🎵次回は…いやいや…まだ早い❗️
山頂風景。岩がゴロゴロ、野球のグランドぐらいあります。
今日の炊事場。リュックの右。風は1~2mほどですが奥から手前に吹いてます。風が当たらない場所を探すのに15分ウロウロ(笑)
本日の食材。浸水させておいた米、冷凍の焼鳥、つくね串、ネギ、あと温泉卵。
いつものクッカー一式。メスティン一個だけ持って歩くのがこだわり(笑)
米の給水。3/4合。 標高約2500m自宅600mなので… 2500-600=1900 1900÷100×0.75=14.25 14cc水を多くしてあります。 ちなみに水は八ヶ岳の天然の水道水(自宅の水w)を使用。
炊飯。自作アルスト&五徳。アルコール40cc使用。
ファイアスターターを使って見ました。カッコいいです❗️雰囲気出ます❗️まあ、ヤスリ式ライターあれば必要ないけど(笑)
炊飯時間は気温15°なので… 25-15=10 なので2分30秒追加して17分30秒火にかけます。 それでも芯が残りそうなので、3ccの水を振りかけ再加熱。10分蒸らして完成。
少し固めですが見事な炊き上がり‼️ 美味しいご飯は幸せです😆🎵🎵
調味料は塩、胡椒、ゴマ油、そして…八幡屋磯五郎の一味‼️
少しの時間ですが、北アルプスが見えました🎵
メスティンの上で焼鳥とつくねを温めておきます。
ネギ、塩、胡椒、ゴマ油を加えて、ネギがしんなりするまで火にかけます。
温泉卵を添えて… 『ネギ焼鳥のゴマ油風味~温泉卵を添えて~』完成🎶
ネギ焼鳥と天狗岳と私。 飽きてるとは思いますが、一応、やっときます(笑)
インスタントスープをつけて、定食でどうぞ (*´∇`*) 自分で食べるけど
絶景と定食…絵になります🎵
今日は一味で♥️
うーん、べっぴんさん♥️ だけど…
温泉卵を絡めながら食べると美味しいのです‼️…だけど、 『おかず』と言うより『おつまみ』じゃないですかぁ‼️ 『ごはんに合うおかず』と言う枠から外れてお酒が欲しくなりました😢 目的が達成出来ないのである意味失敗です⤵️
ネギつくねも卵と絡めると…お酒が進みそうです⤵️
一応、使用後のクッカー。キレイです。このままパッキングできます。
coffee brake☕️😃☀️
ごはんに集中してたら、知らぬ間に雲っていました(笑)下山します。
なんかのキノコ。
高見石小屋へのルート。ずっとガレガレです。
おこじょの森。うん。
高見石小屋で休憩。
あちこちの日記で見る黒板(笑)
コケモモジュース(450円)と、揚げパン(400円) コケモモジュースはいい感じの酸味があり好みです🎵 キナコとチーズの揚げパンも美味しいですよ🎵
食べたから帰る。
白駒荘。疲れたし、お腹もいっぱいなので素通りです。
駐車場に帰ってきました。午後2時でも満車です💦 お疲れ様でした。
【おまけ①】 白駒池売店にリンゴが売っていたのでお土産です。 季節の移り変わりを感じますね。
【おまけ②】 高見石小屋の手拭いとバンダナ。 妻と息子へのお土産です。 妻が『めちゃくちゃカワイイ~♥️』と大喜び‼️ 次回の山に行きやすくなりました🎵(笑)
【おまけ③】 ロングコース(自分的にはw)なので、お灸と置き鍼で膝の管理。 今回も膝は痛くなりませんでした。 あ❗️ もものけ~たち~だけぇ~🎵(笑)

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。