中央アルプス縦走 空木岳→千畳敷(極楽平)

2019.09.14(土) 2 DAYS
あっちとこっち

天気が二日間最高に良く空木岳山頂からの昼間ー夕方ー朝の大展望の写真で写真枚数が多くなってしまいました。 駒峰ヒュッテも1階の食事場のテーブルを片付け物置に泊まる人が居るほどの超満室、中に泊まれなくテントや下の避難小屋に降りた人もいました。 天気が最高に良かったので、夕飯と朝飯は空木岳山頂で食べたので、空木岳山頂からの、夕日と朝日にそまる木曽谷と恵那谷、御嶽山と南アルプス-富士山🗻の大絶景を堪能できました😍 3年越しでやつと中央アルプスの縦走をかなえる事ができました。 空木岳から極楽平→駒ヶ岳ロープウエー。やっと中央アルプス地図の稜線に線を引くことができました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ根高原スキー場4時30分スタート
駒ヶ根高原スキー場4時30分スタート
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山山頂からの千畳敷
池山山頂からの千畳敷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大地獄
大地獄
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋との分岐を過ぎ空木岳が見えました
空木平避難小屋との分岐を過ぎ空木岳が見えました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山途中より友達になった方です。(ヤマップ見てるかな?見てたらメールください)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石登ったとこを撮ってもらいました。
駒石登ったとこを撮ってもらいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石の上から空木岳山頂
駒石の上から空木岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石の上から南アルプス、右下に避難小屋が見えてます。
駒石の上から南アルプス、右下に避難小屋が見えてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 明日歩く稜線
明日歩く稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山小屋は昼時点で超満室
山小屋は昼時点で超満室
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕飯を食べに空木岳山頂に登ってきました。
夕飯を食べに空木岳山頂に登ってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木南アルプス、雲があるので2500m以上かな?顔が見えるのは。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北岳→間ノ岳
北岳→間ノ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 塩見岳と後ろに富士山
塩見岳と後ろに富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 荒川三山→赤石岳→聖岳
荒川三山→赤石岳→聖岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 裏側の木曽谷の雲海の向こうに御嶽山が頭を出してます。
裏側の木曽谷の雲海の向こうに御嶽山が頭を出してます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホシガラスも夕暮れ時を満喫してます。
ホシガラスも夕暮れ時を満喫してます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽谷の雲海と夕日
木曽谷の雲海と夕日
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽谷の雲海
木曽谷の雲海
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕日に染まる恵那谷の向こうの南アルプス
夕日に染まる恵那谷の向こうの南アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 間ノ岳
間ノ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 赤石岳→聖岳
赤石岳→聖岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕日に染まる南駒ケ岳
夕日に染まる南駒ケ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寒いのでそろそろ小屋に戻ります。おやすみなさい!
寒いのでそろそろ小屋に戻ります。おやすみなさい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おはよう!
おはよう! 朝、4時30分、朝飯食いに山頂に登ってきました。後ろには、満月がクッキリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝焼けの南アルプスの稜線
朝焼けの南アルプスの稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左に八ヶ岳→右に甲斐駒ケ岳
左に八ヶ岳→右に甲斐駒ケ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 甲斐駒と仙丈ケ岳の間から日の出
甲斐駒と仙丈ケ岳の間から日の出
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 荒川三山→赤石岳→聖岳
荒川三山→赤石岳→聖岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北岳→間ノ岳
北岳→間ノ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 間ノ岳→塩見岳。後ろに富士山。先週はありがとう!
間ノ岳→塩見岳。後ろに富士山。先週はありがとう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 塩見岳アップで!手前に塩見岳、その奥に富士山。手前の山に滝雲ができてます(美しい)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ケ岳
南駒ケ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山
御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山と右に乗鞍岳
御嶽山と右に乗鞍岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳の後ろに穂高岳と槍ヶ岳
駒ヶ岳の後ろに穂高岳と槍ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そろそろ、中央アルプス縦走開始です。
そろそろ、中央アルプス縦走開始です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って空木岳山頂
振り返って空木岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿小屋
木曽殿小屋
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿小屋に下ってきた道
木曽殿小屋に下ってきた道
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿小屋からの登り返し
木曽殿小屋からの登り返し
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東川岳2671m
東川岳2671m
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山
御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳2728m。
山小屋からのお友達。恵那山が地元の山とのこと。
熊沢岳山頂から駐車場まで一緒にあるきました。ありがとう!
熊沢岳2728m。 山小屋からのお友達。恵那山が地元の山とのこと。 熊沢岳山頂から駐車場まで一緒にあるきました。ありがとう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って歩いて来た空木岳
振り返って歩いて来た空木岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから歩く檜尾岳への稜線
これから歩く檜尾岳への稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 多分地図の危険マークのところ。自分たちのように空木からくると降り口が分かりずらいです。(注意!)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三の沢岳
三の沢岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳山頂到着
檜尾岳山頂到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いて来た稜線
歩いて来た稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳からの南アルプス
檜尾岳からの南アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳から檜尾避難小屋への稜線。ここも泊まってみたいな。
檜尾岳から檜尾避難小屋への稜線。ここも泊まってみたいな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾岳から駒ヶ岳と宝剣岳
檜尾岳から駒ヶ岳と宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから歩く濁沢大峰
これから歩く濁沢大峰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って、檜尾岳と歩いて来た稜線
振り返って、檜尾岳と歩いて来た稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って、歩いて来た稜線奥が、空木岳と南駒ケ岳
振り返って、歩いて来た稜線奥が、空木岳と南駒ケ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最終ゴール。最後の登り島田娘(千畳敷)
最終ゴール。最後の登り島田娘(千畳敷)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウエー乗り場も見えてます。
ロープウエー乗り場も見えてます。