九千部山・石谷山周回

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

久し振りに九千部山へ。昨年5月に歩いて以来です。 昨年夏の豪雨で桜谷が通れなくなったと聞いていたので、春はパスしたのですが、 調べてみると、歩けるようなので、この時期の花を目当てに登ることにしました。 グリーンピア那珂川の入り口まで、バイクで。先客は車1台のみ。 今日は桜谷から登って、九千部山、石谷山を歩き、下山は七曲峠経由で。 七曲峠への道、花がある時期に歩いたことが無く、どんな花があるのか、興味がありました。 桜谷から入ると、すぐに沢沿いに崩壊しています。何とか踏み跡をたどって歩くと登山路へ合流。 その後は、登山路をほぼ歩けましたが、途中、土砂が流されて、迂回するところがありますが、大丈夫です。 花が多くなるところから上は、以前のままでしたので、少し安心しました。 九千部から石谷山への縦走路は気持ちよく歩けました。 七曲峠までの道には、期待した花は、全くなく、期待外れでした。 でも、周回して、距離は歩けましたので、満足しました!