朝駆け星生山&ぐるっと九重2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

東京から帰省中のottoと朝駆け バタバタと昼間の用事を済ませて深夜1時半に牧ノ戸🅿️へ。 3連休とあってほぼ満車。かろうじてレストハウス内に駐車。 ゴソゴソ準備して2時スタート! 満月🌕でヘッデン要らないんじゃないかと思うくらいの明るさ。 満点の星空も素敵だけど、月明かりもなかなか良いもんだな、と。 正面にドーン‼︎と見えるオリオン座に見とれていたら、星生山への分岐を通り過ぎてしまい、慌てて戻る∑(゚Д゚) 前回、まりまりと朝駆けした時に 「ゲイター要るね〜濡れたね〜」 という会話をしたはずなのに、またもや忘れてしまい、案の定 下半身ずぶ濡れ(ToT) このおかげで星生山山頂では下半身の寒さと戦うことに・・・f^_^;反省。 誰もいない山頂は真っ暗で静かで、なんとも言えない静寂な雰囲気をしばし味わう ・・・のもつかの間 あっという間に人、人、人(゚o゚;; (早めに着いてよかった) だんだん明るくなってきて、綺麗な朝焼けをバックに、カッコよく見える(であろう)写真を撮りまくる( ̄∀ ̄) 大船山からひょこっと出てきた真っ赤な太陽が印象的。 (太陽ってこんなに赤いんだ)←心の声 朝焼けを堪能した後は、朝食タイム。 その後、星生崎→避難小屋→久住山へ。 久住山から見る熊本県側は雲海モコモコ の絶景(*≧∀≦*) そして次は、いつか行きたいと思っていた未踏の稲星山へ。 ここからの景色もこれまた最高(*゚▽゚*) 立中山を見下ろす感じで、 天狗ケ城と中岳の横並びカーブ線が何とも素敵♫♬ 御池の湖面も静かで青空がまぁなんと綺麗なこと!! 元気だったのはここまでで、 くじゅう分れからの復路はヘトヘト。 休憩を何度もとりながらやっとの思いで牧ノ戸へ。 はぁ〜〜疲れた。゚(゚´Д`゚)゚。 でも、くじゅう最高♡♡♡ ※避難小屋のトイレが大変なことになってます(水が出ず、ペーパーが溢れて使用できない状態でした)備え付けの棒で押し込むことすら不可能