常念岳・大天井岳・燕岳-2019-09-13

2019.09.13(金) 3 DAYS

DAY 1
1943 / 520 m
DAY 2
1939 / 1937 m
DAY 3

友人と念願の槍ヶ岳に行ってきました。 昨年は女房と中房温泉から大天井にテント泊⛺️、槍を見て中房温泉に戻り行きたくてしょうがなく今回の槍ヶ岳決行に。 友人は大阪から車で 自分は東京から電車で 塩尻の信州健康ランドで待ち合わせ。 塩尻には早めに着いたので食べログの点数の良い居酒屋でひとり酒。 朝3時友人と合流し中房温泉へ向かう。 3時30分駐車場に到着したが第一、第二駐車場は既に満車。連休前の金曜日だったので空いていると思ったがお盆が天気悪かったので今回は天気予報晴れだったので集中したのかなと反省。 何とか駐車スペースを見つけ登山開始。 合戦尾根いざ開始。 ところが去年は燕山荘までは合戦小屋だけの休憩で行けたのに今回は全く足が上がらない。 原因は最近仕事が忙しく運動不足と今回の荷物の重量。おそらく20kg超え。 原因は、食料と瓶ごとワイン、ウィスキー、つまみ。去年大天井岳に寝袋無しでテント泊し寒くて眠れなかったので今回は過剰な防寒着。それと、椅子テーブル、カメラ、三脚、調理道具など(結局使わなかったものが多かった) 今回のルートは 中房温泉から燕岳、大天井でベーステント 翌日槍ヶ岳までピストン。 翌朝下山。 初日やはり大天荘テント場に着いた時はヘロヘロで暗くなる前に寝てしまった。 翌朝3時起床。夜道を槍に迎え出発。 稜線からの日の出が素晴らしかった。 大天井から見えていた槍ヶ岳がなかなかたどり着けず昨日の疲労もありちょっときつかったが槍からの展望が最高で帳消しでした。 槍登頂後、カレーライス、ビールを飲み暗くならないうちに大天井へ 何とか大天井に着いたがガスが出てきて気温も下がり今回持ってきた防寒着が大活躍。 夜は暖かく熟睡でき 明朝気持ちよく起床し中房温泉へ 温泉に入り そして蕎麦屋で反省会をし帰路へ