燕岳日帰りピストン 久々の山行

2019.09.15(日) 2 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
sarimakashih1226

1,446m

1,429m

1ヶ月ぶりの登山 体力に不安があったのでゆる登山になりそうな燕岳をチョイス⛰️ 燕岳ってめちゃ人気あるんですね😮 連休だから縦走の方も含めてある程度の混雑は予想してましたが朝イチのバスから4台増便🚌 更に夜行バスも到着して登山始め出だしから大渋滞😞 合戦小屋からは前日泊の登山者とのすれ違いでまるで高尾山なみの大混雑 完全になめてました😖 しかも若いグループや家族連れもが多くてビックリ👀‼️ 登山道も歩きやすいし、燕山荘も綺麗で食事も美味しいから人気あるのだろうなと感じました 途中まで天気に恵まれましたが思ってたより体力に不安があったので燕岳周回はあきらめ大人しくピストンで帰りました🚶 いつかはテン泊でまた来てみたいなー⛰️ ちなみに長野は蕎麦で有名ですけど高尾山の蕎麦も美味しさではひけをとってないと思います😄

登山の為に遂に前泊するようになってしまいました
穂高駅は北アルプスのビッグネームの山々がバックにそびえています
穂高駅朝5時発のバスで出発 既に満員でしたが途中の駐車場のバス停から乗って来る方が多くてかなり増便してました
準備運動とトイレを済ませてから出発です
出だしからそこそこの急登と登山客がバスで一気に集結したので登山道は渋滞してます
紅葉のシーズンになったらもっと登山客増えるんでしょうね
第3ベンチから合戦小屋までの登りが個人的にはきつい気がしました
皆さんスイカを食べてます 私は帰りに食べようかな
今のところ天気に恵まれています😄
だいぶ雲があがってきました なんとか頂上着くまでもってほしい😣
燕山荘が見えてきました
売店覗きましたが特にそそる品は無かったです 燕シャツは結構売れてましたよ
このあたりは歩いていて気分いいですね
イルカ岩の奥に見えるのは槍であっているのですかね?🤔
燕岳は全体的に歩きやすいですね👍
燕岳登頂完了( *・ω・)ノ 頂上付近は狭いので写真撮って近くでおにぎり🍙食べてすぐ撤退
思ってたより1ヶ月のブランクは大きいのか北燕岳から中坊温泉までの周回をあきらめピストンで帰ります
今にも雲が越えてきそうです
有名なメガネ岩
一挙にガスってきたので黙々と下山します
合戦小屋で休憩兼ねてスイカタイム🍉
登りは気にならなかったですが下りだと結構キツく感じます
無事下山しました
中坊温泉で汗を流した後の御馳走です🍺
穂高駅近くの蕎麦屋で更に一杯🍺 長野名物のわさびそばを喰らって帰宅します🚞
穂高神社を見物して帰ります⛩️ おつかれさまでした