翁山、低山だけどこの稜線歩きがイイんです

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

今回は新しい登山靴を試しながら、まったり歩くのが一番の目的。 御堂森・翁山のどっちにするか尾花沢へ車を進めながらも迷ってる有様。 カーナビもセットせず、山勘で進むと何故か大平山の登山口前まで来てしまうw いやいや、今回はここじゃないってば… と、またおかしな山勘で御堂森へのルートを進むも、六沢?のトンネルに入ってしまう。 ここで調べもせず御堂森はあきらめ、ルートを知っているというだけで翁山に決めてしまうカオスさ(汗) 山腹でうろうろというより、はるか手前でうろうろしてしまいました。 連れがいたらお叱りの一つもあるんだけど、今日はソロなので気にしない気にしないw 翁山の周回ルートは、大半の人が翁山から吹越山への稜線鞍部の分岐をハリマ小屋へ進むのでしょうが、分岐の先が気になり進んでみることに。 けど、縦走するのでなければ笹原の終わりあたりから歩いてきた道を堪能し引き返すのが良いみたいです。 この逆方向から、翁山山頂への稜線を一望できるのはとても良かったです(^^) 新しい靴は残雪期メインに考えてるSCARPAの後コバありの軽いヤツ、タイトですがキツさもなく良い感じで歩け来シーズンが楽しみになりました。