百名山の旅(57座目)修験のお山、両神山に鍛えられました‼️

2019.09.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

11.3km

のぼり

1546m

くだり

1542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
46
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1546 / 1542 m
1 47
53
16
14
33
1 27

活動詳細

すべて見る

まず初めに、GPSが途中でさ迷った為累積標高がスゴい事になってますが、実際は登り1735m、下り1693mです。 3連休 、2座目のお山は両神山へ。 前日の甲武信ヶ岳の登山口を毛木平にしたばっかりに、買い出しや温泉とか諸々の用事で韮崎経由したら、日向大谷登山口への移動距離が150キロになってしまいました。 それはさておき、近いならと有料駐車場(500円)に停めたのに、中途半端にトイレも登山口も遠かった(泣)。 両神山は修験のお山です。舐めてた訳ではありませんが、前日の疲れが残ってたのかな?ペースが上がらない事この上なし(笑)。 思ってたより厳しい登山道の状況と自分のスタミナと相談して、予定していた周回を諦めてピストンする事にしました。 登山道は両神山荘脇の登山口から始まります。 登るかと思いきや一旦下って沢を渡り、その後もトラバースの様な道を緩く上がると見せかけて沢の渡渉を繰り返しながら、突然現れる急登に喘ぎながら清滝小屋まで登ります。 台風の影響か、倒木で登山道を塞がれた所が2ヶ所あり、どちらも崩れそうな柔らかい土の上を強引に突っ切る感じで登山道に復帰します。 2つ目の倒木をやり過ごすと間もなく清滝小屋に到着、ここまでほぼコースタイム通り、昨日の疲れが残っている事を実感します。 この後は両神神社までまた急登の後、岩と木の根っこをミックスした鎖場があり、更に慎重を要します。 神社に着いてしまえば少しの下りと登り返し、最後に岩場を経て山頂到着です。 山頂からの眺めは残念な事にガスに巻かれて富士山どころか何の眺望も無し、両神のイザナギ、イザナミ様に怒られたのかな?ご褒美なしでした。 にっぽん百名山で予習してきたはずなのに、麓の神社へのご挨拶もすっかり忘れ、 暑さに消耗し、修験の道に渇を入れられた、 中々にニガい山行になりました。 ただ、今回の遠征としては一日前倒しで来たことで、 天気はとても良く、無事に2座登れたので良かったです。 2日間で累積標高4000メートル越えはさすがに堪えましたが笑。

両神山・諏訪山・二子山 有料駐車場が近いからと停めて夜が明けたらば車中泊はうちの1台だけ。もう一段上にあったみたいです泣。
有料駐車場が近いからと停めて夜が明けたらば車中泊はうちの1台だけ。もう一段上にあったみたいです泣。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場料金は登山口にある両神山荘へ自己申告で払うシステムです。
駐車場料金は登山口にある両神山荘へ自己申告で払うシステムです。
両神山・諏訪山・二子山 車道を歩かなくても登山口まで行けます。
車道を歩かなくても登山口まで行けます。
両神山・諏訪山・二子山 トイレがいわゆる公衆便所って感じでした。
トイレがいわゆる公衆便所って感じでした。
両神山・諏訪山・二子山 天気は今日も良さそう。
天気は今日も良さそう。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘前にある料金箱にお金を入れて、車両ナンバーなど記入します。
両神山荘前にある料金箱にお金を入れて、車両ナンバーなど記入します。
両神山・諏訪山・二子山 ここが登山口。
ここが登山口。
両神山・諏訪山・二子山 国立公園なんですね。
国立公園なんですね。
両神山・諏訪山・二子山 この時はまだ七滝沢コースで下山しようと考えてました。
この時はまだ七滝沢コースで下山しようと考えてました。
両神山・諏訪山・二子山 登山者数のカウンターをポチッとな。
登山者数のカウンターをポチッとな。
両神山・諏訪山・二子山 山頂までは5.6キロだそうです。頑張ります。
山頂までは5.6キロだそうです。頑張ります。
両神山・諏訪山・二子山 何故かこの沢に来るまで下ってました。ってことは帰りに登る、、、
何故かこの沢に来るまで下ってました。ってことは帰りに登る、、、
両神山・諏訪山・二子山 でっかいキノコ。
でっかいキノコ。
両神山・諏訪山・二子山 この鳥居から先は神域です。
この鳥居から先は神域です。
両神山・諏訪山・二子山 では、登らせて頂きます。
では、登らせて頂きます。
両神山・諏訪山・二子山 こんな鎖がいきなり。
こんな鎖がいきなり。
両神山・諏訪山・二子山 七滝沢との分岐。
七滝沢との分岐。
両神山・諏訪山・二子山 木橋。
木橋。
両神山・諏訪山・二子山 渡るとすぐ急登に。振り返って見下ろす。
渡るとすぐ急登に。振り返って見下ろす。
両神山・諏訪山・二子山 しばらく沢沿いの道です。
しばらく沢沿いの道です。
両神山・諏訪山・二子山 木漏れ日が気持ちイイですが、やはり前日に比べて標高が低いせいか既に暑いです。
木漏れ日が気持ちイイですが、やはり前日に比べて標高が低いせいか既に暑いです。
両神山・諏訪山・二子山 修験の道なんですね。
修験の道なんですね。
両神山・諏訪山・二子山 沢の水音は涼しげ。
沢の水音は涼しげ。
両神山・諏訪山・二子山 ここを左に折れて渡渉してから登山道が分かりにくくてさ迷いました。下山時はすんなり。渡ったら左へ進むのが正解。
ここを左に折れて渡渉してから登山道が分かりにくくてさ迷いました。下山時はすんなり。渡ったら左へ進むのが正解。
両神山・諏訪山・二子山 こんな渡渉を何度も繰り返します。
こんな渡渉を何度も繰り返します。
両神山・諏訪山・二子山 見たことないお花。
見たことないお花。
両神山・諏訪山・二子山 ここから急登が始まります。
ここから急登が始まります。
両神山・諏訪山・二子山 キッツい。あっつい。急登感出てない。
キッツい。あっつい。急登感出てない。
両神山・諏訪山・二子山 疲れも残っているが、暑さのせいもありますね。
疲れも残っているが、暑さのせいもありますね。
両神山・諏訪山・二子山 無惨な倒木。これが迂回の1ヶ所目。高巻きしました。足元が崩れやすい土とザレのミックスで、下山時には気を遣いました。
無惨な倒木。これが迂回の1ヶ所目。高巻きしました。足元が崩れやすい土とザレのミックスで、下山時には気を遣いました。
両神山・諏訪山・二子山 巻いてから振り返る。下山時に気づきましたが弘法大師様の水場だった模様。
巻いてから振り返る。下山時に気づきましたが弘法大師様の水場だった模様。
両神山・諏訪山・二子山 これが2ヶ所目の倒木。ここは下からやはり無理やり登山道によじ登りました。
これが2ヶ所目の倒木。ここは下からやはり無理やり登山道によじ登りました。
両神山・諏訪山・二子山 ミツバツチグリ?
ミツバツチグリ?
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着。中は覗いていませんが、立派な小屋なのに避難小屋なんですね。テン場は利用されてる様です。この時点で下山はもうピストンに決定。
清滝小屋に到着。中は覗いていませんが、立派な小屋なのに避難小屋なんですね。テン場は利用されてる様です。この時点で下山はもうピストンに決定。
両神山・諏訪山・二子山 小屋の裏からまた急登が始まります。
小屋の裏からまた急登が始まります。
両神山・諏訪山・二子山 坂に名前が付いてる。
坂に名前が付いてる。
両神山・諏訪山・二子山 ヒイコラ、尾根に乗りました。ここからが本日の核心部。
ヒイコラ、尾根に乗りました。ここからが本日の核心部。
両神山・諏訪山・二子山 鎖が次々現れます。
鎖が次々現れます。
両神山・諏訪山・二子山 頑張る相方さん。
頑張る相方さん。
両神山・諏訪山・二子山 よく分からない、岩と木の根っことのミックスが慎重さを促します。
よく分からない、岩と木の根っことのミックスが慎重さを促します。
両神山・諏訪山・二子山 ここ、下ばかり気にしてると頭をぶつけます。ご用心下さい。
ここ、下ばかり気にしてると頭をぶつけます。ご用心下さい。
両神山・諏訪山・二子山 鉄階段もありますが、この前後の岩場にご注意下さい。
鉄階段もありますが、この前後の岩場にご注意下さい。
両神山・諏訪山・二子山 横岩だそうです。
横岩だそうです。
両神山・諏訪山・二子山 上から見た横岩。
上から見た横岩。
両神山・諏訪山・二子山 結構疲労して両神神社にとうちゃこ。
結構疲労して両神神社にとうちゃこ。
両神山・諏訪山・二子山 左右の狛犬はニホンオオカミだそうです。
左右の狛犬はニホンオオカミだそうです。
両神山・諏訪山・二子山 シャープなお顔立ち。
シャープなお顔立ち。
両神山・諏訪山・二子山 饅頭休憩しないとやってられんわ。
饅頭休憩しないとやってられんわ。
両神山・諏訪山・二子山 汗だくだけど、休憩すると汗冷えします。
汗だくだけど、休憩すると汗冷えします。
両神山・諏訪山・二子山 HP回復したらあと30分、頑張りますよ。
HP回復したらあと30分、頑張りますよ。
両神山・諏訪山・二子山 山頂まで後1キロ切りました。
山頂まで後1キロ切りました。
両神山・諏訪山・二子山 ノコンギク。
ノコンギク。
両神山・諏訪山・二子山 これはお初かな?何でしょ?
これはお初かな?何でしょ?
両神山・諏訪山・二子山 これも何かに似てるが。
これも何かに似てるが。
両神山・諏訪山・二子山 軽く下って登り返して、つ、着いた。
軽く下って登り返して、つ、着いた。
両神山・諏訪山・二子山 両神山、山頂です。
両神山、山頂です。
両神山・諏訪山・二子山 イヤ~厳しかったです。
イヤ~厳しかったです。
両神山・諏訪山・二子山 無事に辿り着けて良かったです。
無事に辿り着けて良かったです。
両神山・諏訪山・二子山 やっぱり昨日の甲武信ヶ岳周回が効いたかね。
やっぱり昨日の甲武信ヶ岳周回が効いたかね。
両神山・諏訪山・二子山 お約束が上手く撮れなかった。
お約束が上手く撮れなかった。
両神山・諏訪山・二子山 山名盤があるのに、
山名盤があるのに、
両神山・諏訪山・二子山 雲で眺望はゼロ。天気がイイのにチョー残念。こちらは富士山方面。福島から来たというソロの男性も残念がってました。
雲で眺望はゼロ。天気がイイのにチョー残念。こちらは富士山方面。福島から来たというソロの男性も残念がってました。
両神山・諏訪山・二子山 反対側もこの程度。埼玉のお山なので全く分からない。
反対側もこの程度。埼玉のお山なので全く分からない。
両神山・諏訪山・二子山 修験のお山に修行に来たと思えば。いや、思えないけど。
修験のお山に修行に来たと思えば。いや、思えないけど。
両神山・諏訪山・二子山 仕切り直しの三角点タッチ。相方さん抜きになっちゃった。
仕切り直しの三角点タッチ。相方さん抜きになっちゃった。
両神山・諏訪山・二子山 期間限定?スイートポテトクリームパン。中々美味しゅうございます。
期間限定?スイートポテトクリームパン。中々美味しゅうございます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂は狭くてデコボコです。
山頂は狭くてデコボコです。
両神山・諏訪山・二子山 この一番高い所に乗っても今日は眺望ゼロ。
この一番高い所に乗っても今日は眺望ゼロ。
両神山・諏訪山・二子山 こんな山頂標識もありました。
こんな山頂標識もありました。
両神山・諏訪山・二子山 青空なのに眺望ゼロの残念な山頂を後にします。
青空なのに眺望ゼロの残念な山頂を後にします。
両神山・諏訪山・二子山 下り始めてこんな幻想的なガスに包まれました。天使のカーテン?
下り始めてこんな幻想的なガスに包まれました。天使のカーテン?
両神山・諏訪山・二子山 陽の光を浴びて。
陽の光を浴びて。
両神山・諏訪山・二子山 神社まで戻りました。もう一つの社。ご挨拶とお礼して先へ。
神社まで戻りました。もう一つの社。ご挨拶とお礼して先へ。
両神山・諏訪山・二子山 スライドする人が多くなってきました。
スライドする人が多くなってきました。
両神山・諏訪山・二子山 どんどん下ります。
どんどん下ります。
両神山・諏訪山・二子山 やっぱり下りは慎重に。
やっぱり下りは慎重に。
両神山・諏訪山・二子山 核心部の鎖場を無事クリアして、ここから激下り。
核心部の鎖場を無事クリアして、ここから激下り。
両神山・諏訪山・二子山 清滝に寄っていきます。
清滝に寄っていきます。
両神山・諏訪山・二子山 細い滝でした。
細い滝でした。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋でトイレ休憩。
清滝小屋でトイレ休憩。
両神山・諏訪山・二子山 こんなタフな道とは聞いてません。
こんなタフな道とは聞いてません。
両神山・諏訪山・二子山 トイレはとても綺麗でした。寄る価値あり。
トイレはとても綺麗でした。寄る価値あり。
両神山・諏訪山・二子山 ズンズン下って、
ズンズン下って、
両神山・諏訪山・二子山 途中お花を供えられた跡がありました。踏み外せば間違いなく、、、って箇所は幾つもありました。
途中お花を供えられた跡がありました。踏み外せば間違いなく、、、って箇所は幾つもありました。
両神山・諏訪山・二子山 途中石で滑ったりして尻餅着くこと3回、何とか無事に登山口まで戻ってきました。
途中石で滑ったりして尻餅着くこと3回、何とか無事に登山口まで戻ってきました。
両神山・諏訪山・二子山 お疲れちゃ~ん。
お疲れちゃ~ん。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘にてバッジを購入。看板犬がお見送りしてくれました。
両神山荘にてバッジを購入。看板犬がお見送りしてくれました。
両神山・諏訪山・二子山 穏やかなコでした。
穏やかなコでした。
両神山・諏訪山・二子山 帰りには満車な駐車場。
帰りには満車な駐車場。
両神山・諏訪山・二子山 温泉は道の駅両神温泉薬師の湯で(JAF割で540円)。中の食事処でいつもの天ざるそば(700円)を頂きました。特に今日は(笑)美味しゅうございました。何でだろ?
温泉は道の駅両神温泉薬師の湯で(JAF割で540円)。中の食事処でいつもの天ざるそば(700円)を頂きました。特に今日は(笑)美味しゅうございました。何でだろ?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。