鍵掛山…大島ダムからミニ・クライミング

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

鍵掛山に以前も登ろうとしましたが、ガイドブックやYamapの地図に載っている登山口が三遠南信自動車道の工事のため、徒歩でも入れないように完全に通行止めになっていたのであきらめていました。 しかし、ふとYamapの活動日記を見ていたら、大島ダムからの尾根を登るルートで何人かの記録があったので、それを参考にさせてもらって登ってきました。 半ば藪漕ぎの道で、標識もありませんでしたが、ピンクテープが随所にあったので道に迷うことなく行ってこられました。本当にありがたいことです。 登りは予想どおり急勾配でしたが、岩場がたくさんあり、ミニロッククライミングのようでした。 山頂に来ると初めて明神山が大きく見え、すばらしい展望でした。 下りは周回コースを通りました。岩場はありませんが、やはり急勾配で、うっかり滑って右肘を大きくすりむいてしまいました。 岩場あり、藪漕ぎありで結構楽しい山行でした。また来たいと思いました。