南八ヶ岳縦走: Day2 (赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳頂上山荘)

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

2日目。 朝5:30に朝食。 6:15出発です。 最初の2時間ほどは樹林帯。 着々と高度を上げていきます。 赤岩の頭までくると森林限界! 大展望です!!! 北アルプスがくっきり見えます。 槍ヶ岳、大キレット、そして穂高連峰。 その南には乗鞍。 すぐ北には北八ヶ岳。 硫黄岳は爆裂火口の迫力がすごい。 緩やかな稜線を横岳に向かって進みます。 横岳の前後は急峻な岩場。 鎖場やハシゴだけでなくそのアプローチも注意が必要。 北アルプスよりも目印少なめなので濃霧時には慎重なルートファインディングも必要になります。 横岳を登りきると富士山が! 富士山を眺めつつ、雲取山を眺めつつ!北アルプスを眺めつつ、稜線を歩けます。贅沢。 地蔵の頭を通り、赤岳天望荘で休憩し、昼食を摂ったら最後の急登へ! 赤岳直下はかなり足場の悪い急登の鎖場です。体力を消耗しているので集中力と気力が必要。 登りきると赤岳頂上山荘が迎えてくれます。 宿泊の手続きをし、一息休んでから赤岳頂上へ。 高山病ぎみで頭が痛かったので、あとはのんびり過ごしました。 17:00に夕食。 夕食後は夕日を見に外へ。めちゃくちゃきれいでした! 夕日に染まる稜線は言葉を失います。 日没を見て、山小屋に入り、 就寝準備をし、19:30にもう一度外へ。下界では街の灯りが煌々と輝いています。 20:00すぎには就寝。 1:30に起きて星を撮りに行こうとしましたが、あいにくのガス。3日目の天気を心配しつつ、もう一度眠りにつきました。