「車山」から「八島湿原」散策

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
18
距離
5.9 km
のぼり / くだり
129 / 397 m
7
18
1 52

活動詳細

すべて見る

長女のお勧めは「霧ヶ峰」なのですが、楽に歩いて・見て楽しそうな「八島湿原(八島ヶ原湿原を中心とした地域全体)」へ出掛けました。フェレさん、レポ(9月9日)参考になりました。有難うございます。 車山高原に車を置いて、リフトで車山山頂へ眺望を楽しみに上がりましたが霧で早々に断念。階段を下りてきて自然散策路を「蝶々深山」~「物見岩」~「八島ヶ原湿原」とめぐり、景色やお花を楽しんできました。 帰路は八島ビジターセンターからアルピコ交通のバスを利用して車山高原まで戻りました。 八島湿原の花ごよみを見ますと、お花が楽しめるのは年によって多少のずれはあるでしょうが9月中旬くらいまでの様です。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山高原に車を停めて、展望リフトで車山山頂へ。その後、八島湿原へ向かいます。
出発時は結構良い天気。
車山高原に車を停めて、展望リフトで車山山頂へ。その後、八島湿原へ向かいます。 出発時は結構良い天気。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂到着時、霧に囲まれて周囲の見晴らしは無くなりました。
山頂到着時、霧に囲まれて周囲の見晴らしは無くなりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ヤマラッキョウ。
山に生えるラッキョウということですが、根は小さく食べられないそうです。
ヤマラッキョウ。 山に生えるラッキョウということですが、根は小さく食べられないそうです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トリカブトの生える散策路を「蝶々深山」へ進みます。
トリカブトの生える散策路を「蝶々深山」へ進みます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 散策路の様子。
散策路の様子。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 アキノキリンソウが散策路脇にたくさん咲いています。
アキノキリンソウが散策路脇にたくさん咲いています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 段々と霧が晴れてきました。
振り返ると、遠くに車山の観測レーダーが見えています。
段々と霧が晴れてきました。 振り返ると、遠くに車山の観測レーダーが見えています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「物見岩」。
これから向かう「八島湿原」を遠くに見ます。
「物見岩」。 これから向かう「八島湿原」を遠くに見ます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さらに進んで、ススキ野原に八島湿原。
さらに進んで、ススキ野原に八島湿原。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「ナンテンハギ」
萩の名前が付いていますが、マメ科の花でした。
「ナンテンハギ」 萩の名前が付いていますが、マメ科の花でした。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 葉の切れ込みの形から「ハクサンフウロ」、「アサマフウロ」、「タチフウロ」と区別するみたいですが難しいです。
アサマフウロにします。
葉の切れ込みの形から「ハクサンフウロ」、「アサマフウロ」、「タチフウロ」と区別するみたいですが難しいです。 アサマフウロにします。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こちらをタチフウロとしました。
こちらをタチフウロとしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青空とのコントラストが良い。
「鎌ヶ池」
青空とのコントラストが良い。 「鎌ヶ池」
霧ヶ峰・車山・大笹峰 マツムシソウ。
マツムシソウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 葉っぱが特徴的なノコギリソウ。
葉っぱが特徴的なノコギリソウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 左手「鬼ヶ泉水」と八島湿原全景
左手「鬼ヶ泉水」と八島湿原全景
霧ヶ峰・車山・大笹峰 花火みたいな花がありました。
シシウド。
花火みたいな花がありました。 シシウド。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 エゾリンドウ。
エゾリンドウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ベンケイソウ。
ベンケイソウ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「八島ヶ池」
「八島ヶ池」
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ヶ原湿原全景。
八島ヶ原湿原全景。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島ビジターセンターからバスを利用して車を置いた車山高原まで戻りました。
片道630円、便利です。
八島ビジターセンターからバスを利用して車を置いた車山高原まで戻りました。 片道630円、便利です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。