戻る 次へ

2019.09.15(日) 08:45

2092 m

笊ヶ岳 -2019-09-15

笊ヶ岳・布引山・生木割山 (山梨, 静岡)

2019.09.15(日) 日帰り

鋸岳の次は山梨百名山四天王の一つの笊ヶ岳に行ってみました。東からのピストン可能なルートは9月6日から通行止めの情報があったので、必然的に西の椹島からのピストンとなりました。椹島に前泊した後に朝4時前からスタート、ナイトハイクからの開始は慣れっこでしたので一人でも怖くありませんでした。 結果、思いのほか早くピストン出来たので1400の最終バスに搭乗、2泊の必要無く帰ることができました。 笊ヶ岳の行程はだいたい想像どおりの困難度で、沢を合計6回渡る必要がありますがとても滑りやすいため、注意が必要です(一回コケました)。また、沢の途中途中で崩れている場所が多く、特に帰り道は要注意でした。迷いやすい場所もありましたが赤テープがあるので辿っていけば問題無かったです。 全般的な困難度を鋸岳の戸台から第一高点までのルートと比較しますと、怖さ、登りにくさの点でいずれも鋸岳の方が大きく優っていました。おそらく笊ヶ岳は東からのルートを1日でピストンすると、困難度が格段に上がるのではないかと思います。 頂上のみ景観が拓けており、本日は最高の天気と景観を拝ませていただきました!ありがとうございます!