東北遠征-百名山61座目-飯豊山2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日の13日にタイミングよく酒田に仕事で行くことになり、せっかくなので3連休は飯豊山テン泊登山にいきました。 仕事が終わったのが20時前で急いでガソリンを入れて、汗を流そうと百目鬼温泉にいきました。 個性的で風情あふれるいい湯でした。 大日杉小屋を目指しながら、途中のマックスバリューで食料を調達し、移動していましたが、睡魔に負けて途中の道の駅でダウン。 朝5時に目が覚めたので、急いで登山口へ。 すでに駐車場は満タン状態。こんないるんだ(汗) 颯爽と準備し登り始めるとなんと。。。地図DL出来ていなかった。。。(冷や汗) 山と高原はDL済みこちらで登り始めました。 そして、見晴らしの良い箇所で、DLしYAMAPスタート! 地蔵岳までは1000mほど登るのですが、その後の尾根沿いから、切り合小屋までは、案外遠い。 水場が小屋手前にあるのですが、いい感じの景観です。 お昼は小屋の前でささっと澄まして、本山小屋を目指します。 途中中々の岩場でしたが、何とかクリア! テン場について場所を探して今回初のソロテンを張ります。 ワンポールタイプ初めてだけど大丈夫かな(汗) 荷物をテントにおいて貴重品とカメラと水を持って山頂を目指します。往復40分 16時には戻れるはず。 何とか山頂について、晴天の景色を見ることが出来ました。 いい景色。眺望もいいし。 帰りに本山小屋で料金を支払い水場で水をくみテントに戻ります。 水場。。虫多い。。 テントに戻り夕食を取り、着替えて睡眠開始。本日の稼働は8時間30分 久しぶりのテン泊で荷物重かった。。。疲れた。 翌朝、ご来光を見ながら帰り支度し、7時に撤収。。 流石にちょっと疲れてる。。。 切り合い小屋まで戻り、地蔵岳を登って。。。駐車場に昼に到着。おなかすいた。。汗流したい。 2日間天気も良く眺望もよく初のソロテンも使えて満足のいく山行でした。