六甲山西山谷-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

大峰行者還岳に行くつもりだったのですが、車の一年点検と重なったもので、急遽西山谷に変更です。9月1日に行けなかったのでリベンジになりました。 8時半に渦森台3丁目で降りて西山谷にむかいます。四丁目の東端から谷に入ります。案内板に 熟練者向けと有ります。 谷に入る寸前の広場に一人用テント一張り、若い男性が朝食の支度の最中でした。今から西山谷に入るのかな⁉ 砂防提の右から入溪。 水も余り多く無く快適に行けそうです。 滝に砂防堤一体いくつ越えたのかな⁉️ 砂防提も滝も全部写真に撮ったので見る暇の有る方は見て下さいね❗ 一度迷いました。双門潜ったらあかんのに潜って失敗です。 道は双門の手前に有ります 双門は私が勝手に付けた砂防提❔です。 難所はいくつも有りますが慎重に行けば問題無いように思いました。滝登りは西山大滝より上流の愛情の滝の方が登りにくかったかな‼️ ま、面白いコースですね、 行かれるかたは巻き道探しが非常に重要です。分かりにくい巻き道も多々ありました。慎重に探して下さい。 面白いですから皆さんチャレンジして下さい。 単独での入溪は控えた方がいいかな❗