北八甲田・大岳(酸ヶ湯温泉より周回)

2019.09.15(日) 日帰り

前日、南八甲田を登ったので大岳も⛰ 1年ぶりにテントを広げ、酸ヶ湯温泉キャンプ場でテント泊⛺️ 夜間に雨がぱらつき天気が心配^^;昨日はくっきり見えていた大岳もガスの中です。 ルートを変更して酸ヶ湯温泉登山口から最短周回コース左回りにしました。 大岳への仙人岱ヒュッテからの上りと避難小屋までの下りは、共に階段がかなり痛んでいて足元注意です。また、避難小屋は改修工事中で使えませんでした。 上毛無岱、下毛無岱の湿原はガスが消え静かな時間でした。 紅葉はまだ早かったですが、もう間もなくでしょう… 昨日入れなかった猿倉温泉で汗を流しました♨️シャンプー無し500円いいお湯でした。

南八甲田…残念ながら見えません(TT)

硫黄の匂いがする登山道

酸ヶ湯温泉

登山口に到着

案内図

南八甲田…残念ながら見えません(TT)

硫黄の匂いがする登山道

酸ヶ湯温泉

登山口に到着

案内図

この活動日記で通ったコース

八甲田山 八甲田大岳〜毛無岱 周回コース

• 04:28
  • 8.6 km
  • 733 m
  • コース定数 18

酸ヶ湯温泉上部駐車場の東端に鳥居がある。ここが登山口だ。序盤はブナ林が続くゆるい坂を登っていく。次第に樹林が途切れ、南八甲田の山並みが見えてくる。細くなっていく沢沿いを登ってくと、仙人岱湿原につく。湿原の木道を進み、中央まで行くと、八甲田清水が湧き出ている。小岳分岐を右手に見送ると、湿原のお花畑が広がっている。7月下旬に花が咲くウサギギクの群落や、3〜4年に一度開花するコバイケイソウが見事である。再び樹林に入るが、すぐに抜けて森林限界に出る。火山礫の急登をすぎ、階段道を登ると八甲田大岳山頂だ。東には噴火口が広がっている。大岳からの下山は、これまで来た道を戻らずに北へと抜け、毛無岱と呼ばれる湿原を散策していこう。いたるところに木道が整備された広い湿原だ。最後は、再びブナ林を歩いて酸ヶ湯温泉に戻ってくる。