大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
32
距離
5.9 km
のぼり / くだり
923 / 923 m

活動詳細

すべて見る

私の足には6箇所の傷がある。 左右親指の爪、右薬指の爪に紫色になった内出血がある。それに先週伊吹山登山で出来た左右踵の豆、左足首の豆がある。 これ等の傷は私の歩き方が悪いのか全てクソモンベルの登山靴で出来た傷だ。 約5000円もした中敷を入れたが結局同じだった。 一応モンベルの名誉の為言っておこう。 ズボン、上着、カッパ、その他諸々な道具全てモンベルの製品を使ってるが良い。^_^ 今度、クソモンベル靴にヤマップで購入した約9000円の中敷を入れ、ソロトレッキングをしよう思い、午前1時20分頃淡路島の自宅を出発、鳥取県の大山に向かった。 午前5時20分頃、夏山登山口の南光河原駐車場に着くとほぼ満車であったがどうにか駐車できた。 川を挟んだ対面にモンベル大山店があった。 帰りにモンベルが経営する店でお土産を買った。 パン、ハム、果物、お菓子その他諸々のお土産が売られていた。モンベルこんな物も売ってるんや。 午前5時45分登山開始。大山の登山道は良く整備されており、非常に登りやすい。 登山途中、何度も上空をヘリコプターが頂上付近を目指しで飛んでいるので何があったのかなぁ。? そして現在大山頂上の弥山に到着。 頂上はガスがかかり景色を見渡す事が出来ず残念であった。 なお、ヘリコプターが飛んでいた原因は6合目の非難小屋と頂上の非難小屋を建設中の為、資機材を運搬していたのだ。 この日の大山は、連休のためかどうか分からないが多くの登山客で賑わっていた。 最後にこの日は足の調子が良かった。 ヤマップで買った靴敷がよかったのかなぁ。 今考えると中敷で14000円近く出すのなら新しい靴を買ったら良かったと思う。残念。 大山は人気の山であることが分かった。良かった。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 到着時既に満車状態南光河原駐車場
到着時既に満車状態南光河原駐車場
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山夏山登山道
大山夏山登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 整備された登山道
整備された登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 整備された登山道
整備された登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1合目
1合目
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2合目
2合目
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 整備された登山道
整備された登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんて言うキノコかなぁ?
なんて言うキノコかなぁ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山途中のトイレ
登山途中のトイレ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目、整備された登山道
5合目、整備された登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目⁈にあつた石碑
6合目⁈にあつた石碑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あっ、ヘリコプター何処に行っているのだろう。
あっ、ヘリコプター何処に行っているのだろう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何を運搬しているの?
何を運搬しているの?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何処に何を運搬してるなかなぁ?
何処に何を運搬してるなかなぁ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ほぼ真上を飛行したのでパチリ
ほぼ真上を飛行したのでパチリ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目案内表示
6合目案内表示
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヘリコプターは6合目非難小屋を建設する為の資機材を運搬していたのだ。
ヘリコプターは6合目非難小屋を建設する為の資機材を運搬していたのだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 資機材降下中のヘリコプター
資機材降下中のヘリコプター
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 パイロットまで見えます。
パイロットまで見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと8合目。
やっと8合目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上付近はガスがかかり何も見えない。
頂上付近はガスがかかり何も見えない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 頂上付近の登山道
頂上付近の登山道
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 蜘蛛の巣がはったキャラボク
蜘蛛の巣がはったキャラボク
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この先行き止まり。
この先行き止まり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仮の大山頂上弥山、この先行き止まり。
仮の大山頂上弥山、この先行き止まり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仮の大山頂上標識、何かもうひとつやなぁ。
仮の大山頂上標識、何かもうひとつやなぁ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 仮の大山頂上標識
仮の大山頂上標識
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 休憩する登山客
休憩する登山客
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 建設中の頂上非難小屋、ここもこの先行き止まり。
建設中の頂上非難小屋、ここもこの先行き止まり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 建設中の非難小屋の横にあった総合案内版
建設中の非難小屋の横にあった総合案内版
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山最高峰の剣ヶ峰には崩落が激しく行けない。
立入り禁止。残念。
大山最高峰の剣ヶ峰には崩落が激しく行けない。 立入り禁止。残念。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山時ガスの合間をぬって見えた下界
下山時ガスの合間をぬって見えた下界
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 また、ガスがかかっているので良く見えない景色。
また、ガスがかかっているので良く見えない景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少しのガスの合間をぬって見えた景色。
少しのガスの合間をぬって見えた景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山時会った登山客。こんなものじゃないよ。
連休の為⁈物凄い登山客がいた。
鳥取県民全てが来たのかなぁとおもった。^_^
下山時会った登山客。こんなものじゃないよ。 連休の為⁈物凄い登山客がいた。 鳥取県民全てが来たのかなぁとおもった。^_^
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山時立ち寄った阿弥陀堂の案内表示
下山時立ち寄った阿弥陀堂の案内表示
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂
阿弥陀堂
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アンケートに答えゲットした記念日。
アンケートに答えゲットした記念日。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山バッチ
大山バッチ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本手拭、何が書いてあるのかなぁ?
日本手拭、何が書いてあるのかなぁ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 結果はこれ。
結果はこれ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。