空木岳縦走はヤバイ!

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
87 / 2028 m

金曜の23時に菅の平駐車場に到着。6割程度の駐車率でした。 軽く仮眠をとりたいけど順番取りが気になって全然寝れない!寝れなかったおかげなのかどうかわからないけど、1台目のバスに乗れて予定より早く千畳敷に到着。 千畳敷カールのスケールに圧倒されゆっくりしたい気持ちを抑えながら空木岳への縦走へ。 色んな人のレポを事前に見た結果、空木岳への縦走はけっこうしんどい!って書いてる人が多かった。でも、2600メートルまでロープウェイで上がるから、空木岳まで距離はあるもののそんなにしんどくないと自分の中では思ってました。 しかーし、その考えが甘かったことを序盤から思い知らされました。 のんびり歩ける箇所はそんなになく、高度順応する間もなく岩場の連続でかなり体力を消耗。木曽殿山荘に着いた頃にはもうヘロヘロ。 木曽殿山荘は事前予約の段階で断られたし、評判も皆さんご存知の通りなので素通りして空木駒峰ヒュッテを目指しスタート。 この縦走の革新部は木曽殿山荘から空木岳への登りでした。特に山頂直下は岩のオンパレード。足がつりそうになりました。でもそんな辛い登りも頑張れたのは景色。まさかの雲海に感動。しかも初めてブロッケン現象も見ることが出来て大感激。これらがなけりゃ登れてたのか…なんとかなってたとは思うけど(笑) 空木岳山頂を制覇、でも余韻に浸る間もなく急いで駒峰ヒュッテへ。混雑ぶりは如何なものか? ほぼラストに近いスペースを何とか確保出来ました。後から来る人は、テント泊をするか空木平避難小屋まで下るお願いをされてました。 小屋番さん曰く、勤務した中で一番多い人数だったみたい。シルバーウィークのアルプスは恐るべし! 雲海を眺めながら晩御飯を食べて早めの就寝。 2日目の朝は雲海とご来光を堪能出来ました。下山はとにかく長い。池山林道が工事で通行止めなのでタクシーも呼べない。しかも単調で飽きてくる。でも花がいっぱい咲いてたのが救いでした。 池山尾根の大地獄・小地獄は1箇所だけ鎖場があったものの全然余裕でした。前日の縦走路と比べたら月とすっぽんかな。池山避難小屋の水はめっちゃ美味しかった〜。 昼前に下山したら菅の平駐車場は満車でバス乗り場は長蛇の列。さすが観光地。早めにソースカツ丼を食べて家路につきました。