白根三山と広河内岳 2019-09-13

2019.09.13(金) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
884 / 2038 m
DAY 3

連休を利用して白根三山縦走してきました。 09/13 芦安第二駐車場 0530始発バス乗車。バスは2台来ましたが座れるのは二台で50人まで。それ以降は立ち乗りです。辛うじて48番で乗車。5時前後の乗合タクシーのほうが確実に座れるため、そっちの方がおススメです。 10分遅れで出発、7時過ぎに広河原到着。 トイレなど済ませ登山開始。 初日は 広河原ー左股コースー八本歯のコルー北岳ー北岳山荘 テント泊で終了。 富士山を眺めながらテントで夕食。19時就寝しました。連休前ということかテン場は空いてました。 北岳山荘も一人一枚の布団で寝られたようです。 09/14 06時出発し 中白根山ー間ノ岳ー農鳥小屋ー西農鳥岳ー農鳥岳ー広河内岳ー大門沢小屋でテント泊。 噂の農鳥小屋トイレは作りは噂通りでしたが、意外と普通、女性スタッフもいてばいてんでは親切な対応していただきました。 記念に農鳥小屋手ぬぐい購入。バッチも500円で売っており良心的でした。 天気が良く、非常に気持ちの良い縦走路でした。 大門沢小屋は連休中日で賑わってました。 テン場はほぼ埋まってましたが、空きスペースを見つけて設営できました。 0915 6時出発、奈良田0830闘茶し無事縦走完了しました。大門沢下降点からの道は滑りやすく危険でした。