日光白根山(菅沼コース) たまにはまったりと(^^)

2016.08.15(月) 2 DAYS Tochigi, Gunma
はやまる

1,010m

今日は職場の同僚と日光白根山へ^_^ 久しぶりのまったり牛歩登山🐂 今日のメンツは会社の先輩(通称:オヤジ) ※以前は女峰山や瑞牆山への登頂経験あり。 もう1人山ガールデビューの先輩。 の3人パーティー👪 夏休み期間中なので混雑を覚悟していましたが菅沼コースで会った人は数人。。 でも山頂には多くの人がいたのでみんな丸沼からロープウェイで来るみたいです^_^ 天気予報は午後から下り坂だったのでまたガスガスかと思いきや予想外の晴れ間も見えて楽しく登山できました^_^ 菅沼コースは全体的に迷う所は無く初心者でもなんとか登頂できます。 途中にある弥陀ケ池や五色沼など見所もあってまったり登山にはピッタリの山です😃 思えば私が山登りにハマりだしたのも初めて日光白根山に登ってからでした。 たまにはワイワイまったり登るのもいいなと感じた今日の山行でした(^^)

菅沼登山口から出発!! 今日は登山初心者2人を引き連れてのまったり登山(^^)
始めの10分はなだらかな林道歩きです。 ウォーミングアップに丁度よし🙂
天気が心配でしたが今のところ晴れ間が見えてます🌞
クマハギの後(*_*) 真新しいものではありませんが確実に熊のテリトリー内🐻
1キロ進みました♬ ここまで順調なペース🏃🏻
2キロ進みました♬ この間の1キロかなり長く感じた😧
苔が多いです。
もうすぐ弥陀ケ池かな😮
弥陀ケ池着😚 ここにくると奥白根山がドーンと見える(^^)
弥陀ケ池まで私達以外に2人しか会いませんでした。
会社の先輩(通称:オヤジ)もここでポーズ👴
3人は会社の同じグループの職場仲間です🐸
オヤジ、弥陀ケ池までこれたことにすでに若干満足気味😑
弥陀ケ池ガラガラでした。 もう少し人がいるかと思ってた😶
さぁ奥白根に向けてここから急登の始まり😏
ハクサンフウロ この子は白根山の至る所に元気に咲いておりました^_^
目指すピークを眺めながら急登を登ります。
五色沼が見えた😃
五色山、前白根、五色沼がなんとか見える(^^) このままガスらないでくれ>_<
山頂がガスってきた! 今日は雲の流れが慌ただしくガスったり晴れたりの繰り返し😑
休憩をちょいちょいしながら急登を登ります😤
いつもならウオーッて10分で登るこの距離も今日はゆったりと😗
山頂直下までくると岩登りの場面が増えてきます💨
弥陀ケ池がだいぶ下の方に✨
山頂が見えた!! 今までの人の少なさが嘘のような大盛況ぶり😵
オヤジ、遅れ始める。。
山頂付近は岩岩してます。
菅沼から山頂行くには若干岩場を下りてまて岩場を登る必要があります。
山頂到着😝
ガスも晴れて青空の中山頂での記念撮影😄
大体の人はロープウェイでこられた方っぽいです。
オヤジ、バテバテで座り込んで動けず。 ※3年前に女峰山に登って以来の山登りです。
動けなくなったオヤジを無理やり動かして下山開始です😗
さぁ五色沼に向かいますよー😀 オヤジ、登りはダメでも下りはかなり早い>_< 「山下りのオヤジ」の異名を…
冬来た時はここ凍った池みたいになってました。
あっという間に周りがガスってきた。。 オヤジ、順調に飛ばす👴
靴紐縛り直したりのんびりしてたらこんなに差をつけられた>_<
五色沼が見えてきた😃
太陽の光と調和すれば輝く五色沼がここから撮れます✨
オヤジ、足をつってしまいここで小休憩。 ここの下りは結構な急でザレてるので滑りもします😵
トリカブト🐉 植物界最強の毒性。
急な下り坂を終えて歩きやすい道に🙂
鹿さん発見!! 前来た時も同じ場所(避難小屋付近)で見かけました(^^)
五色沼が木々の合間に見えてきた(^^)
五色沼着いたー🌟
ここで五色沼を見ながらランチタイムとする🍔
お腹を満たしてさぁ出発🎵 休憩中は寒くて上着を着込みました。
五色沼を後にして弥陀ケ池へ! この後ちょっとした登り返しがあります😛
真っ白になってしまった弥陀ケ池😵
菅沼登山口目指して下山します。
ここまでくればもうすぐ! もうもらったようなものです😏
菅沼登山口到着😄 …と同時に雨が降ってきた🌧
登山口にある茶屋でソフトクリームを食しました♬
今日の温泉は日光湯元のおおるり山荘で♨️ にごり湯硫黄臭プンプンで大好きな泉質(^^)