久しぶりの遠征で甲斐駒ヶ岳行ってきた

2019.09.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:58

距離

9.0km

のぼり

1108m

くだり

1119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 26
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1108 / 1119 m
28
1 23
16
50
35
31
53
24
1

活動詳細

すべて見る

今年の盆休みは台風のせいで予定していた北アルプスの遠征がボツになってしまった。 このままでは収まりがつかないので、少しだけ近場の南アルプスに行くことにした。 甲斐駒と仙丈の二座制覇のつもりだったが、甲斐駒が思ったより手ごわかったのと、なんか甲斐駒登って燃え尽きてしまって、ちょっともったいないがそのまま仙丈登らず帰ってきてしまった。 三連休でめちゃくちゃ人がいっぱいだった。 景色はいいんだけどあんだけ人ばっかりだとなんかちょっと違う気がしてくる。 う~ん、もしかしたら権田山とかの方が好きかも・・・

甲斐駒ヶ岳・日向山 三連休なので、混みそうなので、有休を取った。仙流荘の駐車場。金曜日なのであんまり車は多くなかった。
三連休なので、混みそうなので、有休を取った。仙流荘の駐車場。金曜日なのであんまり車は多くなかった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 三連休なので、長衛小屋は満員御礼らしい。
三連休なので、長衛小屋は満員御礼らしい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 金曜日なので、まだテン場は余裕。
金曜日なので、まだテン場は余裕。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小屋の温度計は18.3℃位。標高2000m位なのでまあまあ涼しい。
小屋の温度計は18.3℃位。標高2000m位なのでまあまあ涼しい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 缶ビールは黒ラベル(^_^)V  生ビールもあります。  恵比寿ビールで、350mL位で900円、恵比寿ビールじゃなくていいから、もっと安くして欲しい(ノ´Д`)
缶ビールは黒ラベル(^_^)V  生ビールもあります。  恵比寿ビールで、350mL位で900円、恵比寿ビールじゃなくていいから、もっと安くして欲しい(ノ´Д`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ジュースなんかもあるけど、冷たい南アルプスの天然水飲み放題(^^)
ジュースなんかもあるけど、冷たい南アルプスの天然水飲み放題(^^)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ビールは一杯だけにして、持参した37°無濾過の本格焼酎でお湯割り(*´ー`)
ビールは一杯だけにして、持参した37°無濾過の本格焼酎でお湯割り(*´ー`)
甲斐駒ヶ岳・日向山 いい場所だと思ってテント張ったよ、私のテントは緑のやつ、周りガラガラだったしo(^o^)o  気が付いてみればどっかの大学かなんかのワンゲルかな、囲まれてたし・・・(@_@)  オレンジふたつと黄土色のやつは同じグループだった(=_=;)  まっ、次の日が早いらしく早めに寝てくれたので特に問題なくてよかった。 ちなみに特にやることもなかったので、18時位に就寝(^^;)
いい場所だと思ってテント張ったよ、私のテントは緑のやつ、周りガラガラだったしo(^o^)o  気が付いてみればどっかの大学かなんかのワンゲルかな、囲まれてたし・・・(@_@)  オレンジふたつと黄土色のやつは同じグループだった(=_=;)  まっ、次の日が早いらしく早めに寝てくれたので特に問題なくてよかった。 ちなみに特にやることもなかったので、18時位に就寝(^^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 翌日、いい天気です。 見えているのは小仙丈ケ岳かな。
翌日、いい天気です。 見えているのは小仙丈ケ岳かな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝から続々と人が入ってきて、あっという間にテン場が満杯な感じになってきた。
朝から続々と人が入ってきて、あっという間にテン場が満杯な感じになってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 神奈川からの大学時代の連れとも無事合流できて、甲斐駒ケ岳に出発。
神奈川からの大学時代の連れとも無事合流できて、甲斐駒ケ岳に出発。
甲斐駒ヶ岳・日向山 気持ちいい登山道。
気持ちいい登山道。
甲斐駒ヶ岳・日向山 天気も良くていい感じ。
天気も良くていい感じ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 南アルプスはなんか過剰に整備されてないみたいでいいね。
南アルプスはなんか過剰に整備されてないみたいでいいね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 摩利支天ってやつかな
摩利支天ってやつかな
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水峠に到着
仙水峠に到着
甲斐駒ヶ岳・日向山 結構な急登が続く。
結構な急登が続く。
甲斐駒ヶ岳・日向山 栗沢山
栗沢山
甲斐駒ヶ岳・日向山 なんかガスが上がってきてるよヽ(#゚Д゚)ノ
なんかガスが上がってきてるよヽ(#゚Д゚)ノ
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳見えたぁ\(◎o◎)/
甲斐駒ケ岳見えたぁ\(◎o◎)/
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳も見えてきたよ。こう見るとなんか瓶ヶ森っぽい気もするんですけど。
仙丈ケ岳も見えてきたよ。こう見るとなんか瓶ヶ森っぽい気もするんですけど。
甲斐駒ヶ岳・日向山 左端に富士山、真ん中チョイ右に北岳。国内標高一位、二位揃い踏みみや( ̄ー ̄)b
左端に富士山、真ん中チョイ右に北岳。国内標高一位、二位揃い踏みみや( ̄ー ̄)b
甲斐駒ヶ岳・日向山 あぁ、ガスが上がってきてるよぉ、山頂に着くまでに追いつかれなきゃいいけど
あぁ、ガスが上がってきてるよぉ、山頂に着くまでに追いつかれなきゃいいけど
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒津峰に到着。 もうかなりバテバテ、なんかあんまり調子よくないみたい(*_*)
駒津峰に到着。 もうかなりバテバテ、なんかあんまり調子よくないみたい(*_*)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここから下っちゃうのよねぇ、もったいない
ここから下っちゃうのよねぇ、もったいない
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳、農鳥、塩見、赤石っていう感じなんかな
北岳、農鳥、塩見、赤石っていう感じなんかな
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒大分近づいてきた
甲斐駒大分近づいてきた
甲斐駒ヶ岳・日向山 ほんとは直登行きたかったけど、思いの外バテていたのでマキ道で行くことに
ほんとは直登行きたかったけど、思いの外バテていたのでマキ道で行くことに
甲斐駒ヶ岳・日向山 直登、行きたかったなぁ
直登、行きたかったなぁ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガス、やばい
ガス、やばい
甲斐駒ヶ岳・日向山 何とかガスより先に登頂できたヽ(=´▽`=)ノ
何とかガスより先に登頂できたヽ(=´▽`=)ノ
甲斐駒ヶ岳・日向山 間に合ったよ
間に合ったよ
甲斐駒ヶ岳・日向山 気持ちいい
気持ちいい
甲斐駒ヶ岳・日向山 北アルプスのどこかの山
北アルプスのどこかの山
甲斐駒ヶ岳・日向山 虎友の連れと記念撮影
虎友の連れと記念撮影
甲斐駒ヶ岳・日向山 間に合ってしまえばガスもいいもんですな
間に合ってしまえばガスもいいもんですな
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈行きたかったけど、今回はパスになってしまった
仙丈行きたかったけど、今回はパスになってしまった
甲斐駒ヶ岳・日向山 白いわ
白いわ
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山時にはもうガスガスだった。間に合ってよかったわ。
下山時にはもうガスガスだった。間に合ってよかったわ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 名残惜しいけど、これで見納めじゃ。
名残惜しいけど、これで見納めじゃ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 下の方もガスガス。
下の方もガスガス。
甲斐駒ヶ岳・日向山 苔がいい感じ
苔がいい感じ
甲斐駒ヶ岳・日向山 潜水小屋。 たくさんの方が外で寛いでいました。
潜水小屋。 たくさんの方が外で寛いでいました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 思っていたよりもかなりきつかったけど、何とか戻ってきた。
思っていたよりもかなりきつかったけど、何とか戻ってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 3012kcal消費だって。ほんまかいな さすがに人気の山やね、ヤマッパー22人とすれ違ったようだ。
3012kcal消費だって。ほんまかいな さすがに人気の山やね、ヤマッパー22人とすれ違ったようだ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 さて翌日、本来の予定では仙丈ケ岳にも登る予定だったけど、なんか燃え尽きてしまった。 もったいないけど帰る。 相変わらずテントいっぱいで、まだまだ人が押し寄せていた。
さて翌日、本来の予定では仙丈ケ岳にも登る予定だったけど、なんか燃え尽きてしまった。 もったいないけど帰る。 相変わらずテントいっぱいで、まだまだ人が押し寄せていた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 自宅から仙流荘までは約500km。 約7時間かかる。 アルプスは遠いねぇ。 さて、次はいつ来られることやら。
自宅から仙流荘までは約500km。 約7時間かかる。 アルプスは遠いねぇ。 さて、次はいつ来られることやら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。