薬師岳2019-09-14.15

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土日お天気良さそうなので急にhさんが山に行こうと。早朝に家を出て車で6時間弱🚗有峰有料道路を経て薬師岳の登山口折立駐車場に到着(*^O^*)。とりあえず今日は太郎平小屋まで歩くよ🚶‍♀️ いきなり太郎坂は急登。最初は無理せず自分のペースで歩きます。ベンチがたくさん有る峠からやっと薬師岳の山の姿が見えてきます。 急坂も終わり木道や石詰みの登山道になると少しましだけど緩やかにでも登りは息が上がります。 赤い屋根の太郎平小屋が見えるとホッとします。さあ、明日のために良く食べて良く寝るよ💤 2日目。朝3時出発🚶‍♀️ヘッデン付けて初めは木道歩き、でもキャンプ場から上は岩ゴロゴロの登りが手強いです😅薬師岳山荘まで来ると日も出て明るく周りの景色が良く見えます。 振り替えると南に黒部五郎岳その奥に笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山。東は北アルプス槍ヶ岳から穂高の山々、北は劔岳、立山その奥に後ろ立山連峰 もう言うことなし(*´∀`)♪ ケルンを過ぎて目の前には薬師岳山頂が見えてる😄 薬師岳山頂は薬師如来が祀られる祠があり、山頂直下は金作谷カールが広がりこの辺は天然記念物の圏谷群が白砂と岩の灰色と緑の美しい景観を見せてくれます。ずっと来たかったお山だから感激😍縦走しないのでここで戻ります😂後は来たコースをそのまま通り折立まで。 帰りは有峰有料道路の手前の亀谷温泉(源泉かけ流し)でさっぱりして家路へ。