初めての槍ヶ岳③・横尾山荘宿泊記

2019.09.14(土) 日帰り
Mimi

【まえがき】 槍ヶ岳のレポははたくさんの方が書いていらっしゃるので、私は宿泊施設にフォーカスして活動日記を作成してみます♪ 槍ヶ岳へのルートはいくつもあるし宿泊場所もいろいろあるけれども、この行程は ・女性ひとり旅 ・ひとりで山小屋に泊まるのは初めて ・平日にお休みを取れる という方にオススメです。 【写真にない追加情報・横尾山荘】 お夕飯:17:00でした。先着順です。19:00までに食べ終わるようにすれば、いつ行ってもいいみたいです。満席のときは外で待ちます。 お風呂:絶対に入った方がよいです!石鹸使えないしタオルぬれるし面倒だな、、、とちょっと思っていたけれども、汗を流せることがこんなに気持ち良いとは。ぬれたタオルは乾燥室で乾かせばよいのです。何よりも湯船にゆっくりつかって体温をあげると、眠りも深くなる。この3日間ずっと寝不足でしたが、このお風呂のおかげで久しぶりによく眠れました。お風呂、すごい。お夕飯の前後は混みあいます。私はみんなのお風呂が終わった18:00に行ったら、なんと満室なのにお風呂を独り占めできました。あーーー気持ちよかった。ジェットバスもついているので、足裏マッサージしたり肩マッサージしたり。ちなみにコットンや綿棒を捨てるゴミ箱があります。ドライヤーはなし。 朝ごはん:5:00でした。私は4:40から並んで、最初の方でした。ささっと食べたかったら、早めに並ぶとよいです。 トイレ:ちとにおいがきつい。 洗面所:ハンドソープが置いてあります。 混み具合:私が泊まった三連休初日は満室でした。予約は1ヶ月前に始まるので、日程が決まっているならすぐに電話して予約されると良いと思います。予約していれば2段ベッドが確保されるみたいです。この連休もすぐに満室になっていました。今日は満室だし予約がない人も入ってくるだろうから、小屋の中はごった返しているのかなと思ったら、意外にもばらけてそんなにきつきつに感じませんでした。 雰囲気:私の部屋は女性オンリーでした。ツアーやグループが多いし、食堂も何回転もするし、ヒュッテ大槍みたいにその場でみんなで仲良くなるという感じではありませんでした。通過点だから淡々としている感じかな。でも食事中は同じテーブルの方とお話して楽しく過ごせました。大キレットとかすごいなー。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはよー!今日は3連休の初日。みんなが登ってくる前に山頂にいっちゃおう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍で借りたアタックザック(無料。数に限りあり。)。これは助かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先の渋滞ゼロ。前にも後ろにも人がいないって、プレッシャーなくてよいです。落ち着いて自分のペースで登り降りできます。オススメの時間帯は、6:30〜7:00ごろ。ご来光みたひとはとっくに降りているし、7:00ならまだ槍沢からでも槍平からでも到着する人はいない。今回知り合ったちーさん(槍ヶ岳登頂10回以上)が初めての私のために一緒に登ってくれました。大感謝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れの地についに到着。感無量。
憧れの地についに到着。感無量。 人が全然いないので山頂でのんびりしていたら突然にょきっと北鎌尾根から男性二人が出てきてびっくり。登頂おめでとうございます!!すごい!!!!!私が大感動してしまった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍はまんなかの小さい小屋。右のは殺生ヒュッテ。

私には東鎌尾根はまだ無理か・・・。
ヒュッテ大槍はまんなかの小さい小屋。右のは殺生ヒュッテ。 ヒュッテ大槍と槍ヶ岳山荘の間は、切り立った尾根で結構怖い。私は槍の穂先よりもこの尾根のほうが怖かった。ストックは使わず、ヘルメットかぶった方が良いと思います。 私には東鎌尾根はまだ無理か・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ながーーーーいくだりが終わり、やっと横尾山荘に到着しました。途中で飽きちゃった・・・。私の足だと、槍ヶ岳から上高地まで一気に歩くのは無理。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いろんな注意書き。ハイドレーションってお水以外いれることあるんだあ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予約してあったので、2段ベッドのひとつを使えました。ベッドとベッドの間が広いです。1部屋8ベッド。予約ないと大広間でお布団です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構広い。新しいシーツがあります。枕には枕カバーじゃなくてシートみたいなのがあります。敷布団もちょうどよい厚さ。カーテンをしめると、本当にプライベートスペース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の私の寝床。右上にちょっと小物を置くスペースがあって、便利。壁の反対側の人のいびきがきこえたけど、耳栓すれば問題なし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お夕飯。行動時間が長かったのに昨日の寝不足のため、気持ち悪くてあんまり食べられない・・・。でも同じテーブルのご夫婦とかとお話しして、楽しく過ごせました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾のトイレ、以前は1箇所だったのが2箇所になったそうです。秋の紅葉の時期はすごい行列なんだって。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはん。久しぶりによく眠れたので、ちゃんと食べられました。やっぱり寝不足はダメ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食事の時間帯になると、お湯とお茶コーナーができます。
食事の時間帯になると、お湯とお茶コーナーができます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マイコーヒーを入れて、周辺をお散歩しました。入り口で400円でコーヒーを買うこともできます。