初めての槍ヶ岳②・ヒュッテ大槍宿泊記

2019.09.13(金) 日帰り

【まえがき】 槍ヶ岳のレポははたくさんの方が書いていらっしゃるので、私は宿泊施設にフォーカスして活動日記を作成してみます♪ 槍ヶ岳へのルートはいくつもあるし宿泊場所もいろいろあるけれども、この行程は ・女性ひとり旅 ・ひとりで山小屋に泊まるのは初めて ・平日にお休みを取れる という方にオススメです。 【写真にない追加情報・ヒュッテ大槍】 お夕飯:17:30でした。今日は空いていたので1回転。好きなだけいていいよ、と言われたのでのんびりおしゃべり。混んでいる日は3回転だそうです。 朝ごはん:5:30でした。あまりよく眠れず気持ち悪かったので、梅干しとコーヒー(自分で持ってきた)とおかず少ししか食べられませんでした・・・。写真も撮れないぐらい気持ち悪かった。 アタックザック:無料で貸してくれます。槍ヶ岳往復にこれは便利!お水、レインウェア、ヘッドライト、ヘルメット、お菓子を入れるのに十分な大きさです。 雰囲気:とてもこじんまりしていて、居心地よいです。山小屋の方もみな親切。ご飯がおいしいおかげか同じテーブルの人たちとの会話が弾み、一緒に星空みにいったりいろんなおしゃべりしてとーーーっても楽しかったです。自分が一人旅だということをしばらく忘れていました。寂しく感じること全くなかった!みんなありがとう! トイレ:普通の山小屋のトイレですが、においがない。なぜ。 乾燥室:晴れの日でも発電機の熱を利用して乾燥させているみたいです。 【山小屋の悩み】 山小屋で眠れません。自宅では爆睡なのに、山小屋やテントだと全然眠れません。緊張しているのか、なんなのか。そして次の日は決まって頭痛と吐き気。お友達の(ら)ちゃんに教えてもらったとおり胃薬(市販の普通の胃腸薬)を飲むと吐き気が収まり、だいぶ楽になります。あと、梅干しを食べるとさらに落ち着きます。でもちゃんと寝たい!誰かコツを教えてください。慣れなのかなあ。お酒は次の日が心配なのであまり飲みません。

ついにここを右に行く日が来たか。感無量。

ひとりでちんたら歩いていたら女性ソロの方(以下「ちーさん」といいます。)が声をかけてくださり、同じくヒュッテ大槍泊とのことで一緒に行くことに。

ソロの予定がなんか楽しくおしゃべりする旅に!しかしちーさんは歩くの早いので必死でついていく。

私の計算だと15:15ごろ到着予定が、13:45に到着してしまった。やればできるじゃん。ランチ営業に間に合ったので、味噌ラーメン。おいし〜。

500円払ってドリンクバーをお願いしました。暑い日だったけどやっぱり汗で体は冷えるので、温かいものはうれしい。インスタントコーヒーもあります。

このスペースは6人用です。今日は空いていたので、ちーさんと2人で使えました。ひとり1.5畳。カーテンがあるので着替えも楽チン。敷布団はちょうどよい厚さです。掛け布団はシュラフ型です。耳栓をすれば音は気にならないけど、朝が近くになると発電機の振動を感じます。

今日は空いているのでザックをどこにおいても邪魔になりませんでしたが、1スペースに6人の日に2階スペースを割り当てられたら、ザックはどうするのだろうか。

なんて美しいのだ!しばらく外にいて他の宿泊者の方とおしゃべりしていました。みんないろんな山に行っているんだなあ。毎年ヒュッテ大槍に来るという人もいました。

あ、燕山荘と同じチケットだ。

噂通りに美味しいご飯。最初にパスタを食べて、そのあと白いご飯をいただきました。どのおかずもワインに合います。あんま飲めないけど。

おつきさま!三脚を持ってきて上手に写真撮っている人もいました。今日はいいの撮れただろうなー。

明日どうか無事に登れますように。

本日のわたしの寝床。1.5畳使えると寝返りを好きなようにうてるし、同じ部屋のちーさんの存在は全く感じませんでした。

ついにここを右に行く日が来たか。感無量。

あ、燕山荘と同じチケットだ。

明日どうか無事に登れますように。