阿武山100回記念にナイトピクニックをやってきた。

2019.09.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

13.0km

のぼり

346m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
4 時間 27
距離
13.0 km
のぼり / くだり
346 / 346 m
1 33
8
1 46

活動詳細

すべて見る

私にとって一番身近な山は阿武山(あぶやま)です。 そんな阿武山ですが、ヤマップでの登頂回数が100回を迎えることになりました。 すると、「記念になんか企画してください」と、とあるヤマッパーさんから上から目線で 指示がでました(^^; えー、わざわざ阿武山ごときで? と思いましたが、 まあせっかくなのでなんか企画しようかなとなりました。 暑いのはイヤだなーっていうご指示も合わせて頂きましたので、 じゃあ夜になんかやりましょうと。 ってことで、今回のナイトピクニック企画が始まったわけです。イベントをオーダーしてくれたご当人はスケジュールが合わず欠席でした、すみません・・・ 夜に山を歩く、夜に山でピクニックをする、どちらも未体験の方も多く、 ご参加のみなさんにはいつもと違う山を、一晩楽しんでいただけたんじゃないかと 自分では思ってます(^^;

竜王山・阿武山 JR摂津富田(せっつとんだ)駅に00:45集合です。ゆうこさんと山田くんは時間通り終電で到着。さあ行こう。
JR摂津富田(せっつとんだ)駅に00:45集合です。ゆうこさんと山田くんは時間通り終電で到着。さあ行こう。
竜王山・阿武山 奈佐原元町のセブンイレブンで買い物とお手洗いを済ませて、いざ阿武山へ。
奈佐原元町のセブンイレブンで買い物とお手洗いを済ませて、いざ阿武山へ。
竜王山・阿武山 夜の山道はやっぱり足元が不安なので、できるだけ舗装路を進んで、京大地震観測所から登ります。相変わらずゆうこさんが先頭をグイグイ進みます。
夜の山道はやっぱり足元が不安なので、できるだけ舗装路を進んで、京大地震観測所から登ります。相変わらずゆうこさんが先頭をグイグイ進みます。
竜王山・阿武山 阿武山古墳で小休止。
荷物が重いのでヒザにきます。
阿武山古墳で小休止。 荷物が重いのでヒザにきます。
竜王山・阿武山 100回目の山頂に到着。さて、まずは照明の設営に取り掛かります。
100回目の山頂に到着。さて、まずは照明の設営に取り掛かります。
竜王山・阿武山 木々の間にロープを張ってランタンを吊り下げました。お祭りみたいでテンション上がります。夜ってだけで不思議な高揚感がありますね。
木々の間にロープを張ってランタンを吊り下げました。お祭りみたいでテンション上がります。夜ってだけで不思議な高揚感がありますね。
竜王山・阿武山 照明、お鍋の準備も整いましてカンパーイ!(^^)
照明、お鍋の準備も整いましてカンパーイ!(^^)
竜王山・阿武山 まずは牛から! モー食べたい!
まずは牛から! モー食べたい!
竜王山・阿武山 このお肉のサイズ! ゆうこさんが持ってきたものだと一発で分かります。 
このお肉のサイズ! ゆうこさんが持ってきたものだと一発で分かります。 
竜王山・阿武山 ギムリさんが買ってきてくれたどうみても精肉店のお肉。通称大丸のお肉と呼ばれてましたが、柔らかくておいしかった~。
ギムリさんが買ってきてくれたどうみても精肉店のお肉。通称大丸のお肉と呼ばれてましたが、柔らかくておいしかった~。
竜王山・阿武山 中秋の名月の一日後ということもあって、月が本当に明るくてきれいでした。スマホではまともに撮影できてないですね。
中秋の名月の一日後ということもあって、月が本当に明るくてきれいでした。スマホではまともに撮影できてないですね。
竜王山・阿武山 宴は夜通し続きます。
寒くも無く暑くもなく気持ちがいいです。
宴は夜通し続きます。 寒くも無く暑くもなく気持ちがいいです。
竜王山・阿武山 せっかくのナイトイベントなので、みんなで花火やります。柿ピーさん、山田さん準備ありがとう!
せっかくのナイトイベントなので、みんなで花火やります。柿ピーさん、山田さん準備ありがとう!
竜王山・阿武山 花火をするのも10年ぶり以上かな? なんか凄く懐かしい。
花火をするのも10年ぶり以上かな? なんか凄く懐かしい。
竜王山・阿武山 さかちゃんも童心にかえるって言ってましたが、ホントです。
さかちゃんも童心にかえるって言ってましたが、ホントです。
竜王山・阿武山 夜が明けてきました。阿武山で朝を迎えるのは初めての経験ですが、やっぱり朝焼けはキレイだなあ。
夜が明けてきました。阿武山で朝を迎えるのは初めての経験ですが、やっぱり朝焼けはキレイだなあ。
竜王山・阿武山 宴はまだまだ続いていますが、そろそろおしまいかな。おなかが一杯すぎます。
宴はまだまだ続いていますが、そろそろおしまいかな。おなかが一杯すぎます。
竜王山・阿武山 ぬまけんさん、めっちゃ器用に寝てはります。
ぬまけんさん、めっちゃ器用に寝てはります。
竜王山・阿武山 後片付けと掃除を終えて撤収です! まだ7時前ですが日差しが凄い。
後片付けと掃除を終えて撤収です! まだ7時前ですが日差しが凄い。
竜王山・阿武山 shin16さんに頂いた集合写真。
たぶん私、このときもう起きながら寝てました。覚えてない。
ダメな大人です。ハイ、みなさまご唱和願います。酒は飲んでも飲まれるな。
shin16さんに頂いた集合写真。 たぶん私、このときもう起きながら寝てました。覚えてない。 ダメな大人です。ハイ、みなさまご唱和願います。酒は飲んでも飲まれるな。
竜王山・阿武山 逆光写真になってしまいましたけど、里山古道の奈佐原ゲートでお山は終了です。
JR摂津富田駅へ向かいます。
逆光写真になってしまいましたけど、里山古道の奈佐原ゲートでお山は終了です。 JR摂津富田駅へ向かいます。
竜王山・阿武山 女瀬川(にょぜがわ)沿いに下山します。富田名物の巨大チョコレート看板「ビッグミルチ」の横を通りました。
女瀬川(にょぜがわ)沿いに下山します。富田名物の巨大チョコレート看板「ビッグミルチ」の横を通りました。
竜王山・阿武山 摂津富田駅まで戻ってきました。ここで解散です。日差しが強くて朝から汗をかいちゃいました。
摂津富田駅まで戻ってきました。ここで解散です。日差しが強くて朝から汗をかいちゃいました。
竜王山・阿武山 みなさんから記念の贈り物を頂いちゃいました。ゆうこさん、ウエストポーチありがとうございます。日々のウォーキングの際に使います。山田さんヒノキのおちょこありがとうございます。箱から出したらすっごい木の香りでした。酒がうまくなりそうです。柿ピーさんからは「あぶさん」の100巻を記念の額に入れていただきました。さすが気配りの柿ピー兄さん、手間ヒマかけていただいてありがとうございます。
みなさんから記念の贈り物を頂いちゃいました。ゆうこさん、ウエストポーチありがとうございます。日々のウォーキングの際に使います。山田さんヒノキのおちょこありがとうございます。箱から出したらすっごい木の香りでした。酒がうまくなりそうです。柿ピーさんからは「あぶさん」の100巻を記念の額に入れていただきました。さすが気配りの柿ピー兄さん、手間ヒマかけていただいてありがとうございます。
竜王山・阿武山 柿ピーさん、わたしが「あぶさん」集めてるの知っていたのでしょうか(^^;
ホンマにありがとうございます。

でも阿武山は「あぶやま」って読むんですよ~。ちょっと惜しい?
柿ピーさん、わたしが「あぶさん」集めてるの知っていたのでしょうか(^^; ホンマにありがとうございます。 でも阿武山は「あぶやま」って読むんですよ~。ちょっと惜しい?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。