富士山 富士宮口、お鉢巡り2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風で富士山🗻に山小屋泊できずにいました。閉山してしまいましたが、どうしても行きたくてわらじ館開いてるって言うので山小屋泊行ってきました❗️ すごく綺麗な景色に会えました❗️ 初日、5日勤務の後に寝て、朝4時に起きて出発。(前日しっかり休んでから行くって言う心得を後ほど嫌という程知ることになりました。 _(:3」z)_) マイカー規制解除された富士宮口は3連休もあってか、とんでもなく混んでました。人も車もすごい💦 凄さに圧倒されながらも路駐させてくれたので、そこに車を置いて出発。 高地順応しなきゃと思い、ゆっくり出発。宝永山で更にゆっくりして、わらじ館へ。わらじ館に到着して、夕飯まで6時間ある。じゃ、時間もあるし山頂行ってこよう。と思って行ってきました。(昼寝しとけばよかった〜)8合目辺りから、ん?頭痛い?と思い始め、わらじ館に戻る頃には結構な痛さに😭コレはもしかして。。。高山病? 山頂から下山しても痛みは収まらず、痛み止め飲んでしばらく効いてからご飯を食べました。 山頂は360度って言うくらいのすごい雲海で、長野方面、北アルプス南アルプスの高い山は雲から出でいて見た時は感激✨しました。 下山時からの影富士は素晴らしく、虹もかかり、ブロッケンみたいな現象も見られて、その後も影富士がずーっと長く続いていき、初めて見た壮大な景色でした。そしたらその後に🌙月が出てきてびっくり。月の出なんて初めて見ました。そりゃ、日の出があるんだから月もあるよね〜と宿泊されている方々とお話させてもらい納得。 頭痛しながらご飯食べて寝て、トイレに何度か起きて月🌙に照らされた雲海も素晴らしくびっくり。でも寒い。。。装備不足を痛感しました。トイレまでライト要るからねと言われていましたが、月明かりで道も照らされて普通に見えました。 耳栓して寝てもだめで、ほぼ寝れていない状況でしたがなんとか眠れました。時計みて4時30分になってるので外に出たらまぁ、綺麗な事✨オレンジからの濃い藍色の空❗️綺麗〜〜寒い〜〜、着なければ。持って行った全部の服を着て外に出て御来光をゆっくり見ました❗️出てきた太陽☀️はすごく力強くてまぶし過ぎて見ていられず。朝ごはん食べておかわりして(昨日食べれなかったからいっぱい食べました(笑))しばらく景色を堪能し、下山開始。 宝永山に行き、ゆっくり景色を見て、あっという間に下山。 楽しかった〜〜。 帰っても頭痛かったから、前日の睡眠不足で疲労のリセットが出来ていなかった為のものかと思われました。駄目睡眠不足🙅‍♀️