令和最初の秋三連休は!

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

千葉県等では台風15号の爪痕が癒されておりませんが、信州の三連休は好天に恵まれました。 体調的に、昼前に下山できない山は、まだ厳しい。 ましてやテン泊は無理っす。 てことで、還暦登山隊関東支部長のお誘いを受けることはできず、初日14日はマリンドリーム能生にドライブに行き、紅ずわい蟹・岩牡蠣を食し、ドローンと戯れました。 土産は、勿論お魚です。 帰路は、信濃町のトウモロコシ街道に立ち寄り、生で食べられるホワイトショコラの焼きもろこしをいただきました(今シーズンのもろこし、この農園では最終日でした。)。 【9月15日】二日目 秋晴れ予報です。奥様、オニューのザックを買ったので、トレッキングしたいとのこと 私は、MGCを見たかったので、9時までに帰宅できる八島湿原か鷲ヶ峰に行くこととする。 5時出発 八島湿原に到着すると湿原はガスに覆われているが、上空は青空 雲海も見られて、素敵な景色 八島湿原周回では眺望が今一なので鷲ヶ峰に登ることとした。 登って行くと、下方の雲海がどんどん上ってきて、あっという間にガスに包まれてしまい、眺望はゼロ ドローンも飛ばせずに下山 天気予報からは天気は直ぐに回復することは分かっていたのですが、何せ帰宅リミットが9時なのでやむを得ません。 案の定、下山したらみるみる青空が広がりました。 まぁ、近いので、また行きます。