南八ヶ岳縦走: Day 1 (美濃戸口〜赤岳鉱泉)

2019.09.14(土) 日帰り

遠征登山第2弾! 南八ヶ岳を縦走してきました。 今回は小屋2泊3日。 一日目は美濃戸口から赤岳鉱泉まで。 名古屋からワイドビューしなのに乗り、塩尻駅乗り換えで茅野駅に行きます。そこから美濃戸口まで路線バス。 ワイドビューしなのは登山客と観光客で結構混みあってました。 さすがハイシーズン! 美濃戸口からは林道歩き。 脇にはトリカブトの群生が。 毒があるので触らないように! 北沢をずんずん歩くと赤岳鉱泉に着きます。 特に危険な道ではないですが、標高差は600-700mほどあるので結構体力使います。 赤岳鉱泉で小屋泊の手続きをし、ザックを置いたら、アタックザックを持って中山展望台へ! 明日歩く横岳〜赤岳への稜線がよく見えます。 今日の赤岳鉱泉は満員。たくさん布団が並びます。 20:00には就寝。 夜はいびきやなんやらでよく眠れず…… でも夜ご飯朝ごはんは最高でした! 2:00に起きて星空を撮影……と思ったら満月であまり撮れませんでした(笑)しかし稜線のうえに輝く星空は最高!

ヤマトリカブトの群生①

稜線上の星空

夜の赤岳鉱泉

満月の月明かり

この活動日記で通ったコース