秋風に秋の空。八ヶ岳南麓 美し森→天女山ハイキングコースで移ろう季節を楽しむ。

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

■本日のコース 美し森駐車場→美し森(展望台)→羽衣池→小滝→天女山→美し森駐車場→萌木の村 ■本日のサマリー ①久しぶりのパーティ登山 それも車行 珍しいです ②しかし世は3連休の初日 バッチリ渋滞にハマり… ③当初計画の3時間遅れでスタート 結果周回出来ず ④楽しみしていた天体観測も多雲で星月共に見えず ⑤コースは高低差小さく整備されており歩きやすい ⑥ただしコース上には階段点在 地味にHP削られ〼 ⑦美し森駐車場、美し森展望台、天女山にトイレ有 ⑧周回コースとなる南側はまきば公園、東沢橋に有 ⑨ココに限らずこれからの季節はヘッドランプ必携 ⑩大泉清里周辺に温泉&飲食店有 営業時間に注意 久しぶりのパーティ登山。それも車行と珍しいシチュエーションで臨んだ山行でしたが、のっけから渋滞にハマり、スタート3時間遅れというなかなか乱れっぷりに。 まあ、こんなこともあろうかと事前にオプションコースも考えておりましたが、日没との兼ね合いからセーフティファーストで計画変更。今回はパーティ登山なのでメンバー体力&経験値を考えると当然の判断な訳で。 それでも、メインルートとなる美し森から天女山までは完歩することができたのでよかったです。 それにしても、ココに限らずの話ですが、ホント日が短くなりましたね。 四季が明確な日本ならではの変化ではありますが、丁度今の時季は夏が終わり、秋へと季節が移ろうタイミング。 「いよいよベストシーズン到来だぜ!」 と思う反面、ちょっぴりセンチな気分になりながらもヘッドランプのお世話になる機会も増えるタイミングでもあります。 日没の時間はわかっていても、夏のようなマジックアワー込み込みの計画で動いていると痛い目に遭いますので、ココはしっかり体内時計の補正をしつつ準備万端で臨みたいものです。 閑話休題。 梅雨明け以降、天体観測を目的に光害の少ないエリアをチョイスして山行に臨んでいるのですが、ことごとく空振って。 ミニマム装備とは言え天体観測用の重〜い機材を背負って山行しているにもかかわらず、いまだそれらが活躍した試しがありません。(泣) 次回こそは星降る満天の夜空を堪能したいです。