津軽富士 秀峰岩木山のリングベル

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

津軽平野の独立峰 岩木山(1625m)は、「津軽富士」と呼ばれ青森県で一番高い山にとして古くから、人々に親しまれてきた山で、日本百名山のひとつです。八戸からは割りと遠いので、躊躇していましたが、広島に帰る最後の休みだったし、朝陽がキレイで晴れていましたので、行ってみました。みちのく自動車道で、3時間 嶽登山道からだと5.4kmとあるので、津軽岩木スカイラインで8合目にワープしまいました。面白いことにモンベルカードで200円引きになり特をしてしまいました。リフト乗り場からは歩きましたが、山頂まで1時間程度で楽ちん登山でした。下の方では景色も見えていましたが、山頂では、白い世界になりましたが、短時間だけガスの消える時があり、山頂からの眺望が楽しめました。8合目まで下山も早く、時間に余裕があったのでサクラで有名な弘前城を見て八戸に戻りました。弘前城は立派なお城でびっくりしました。1611年築城ですから歴史がありますよね✨桜の季節にまた来てみたいものです。