南ア 北沢峠からの甲斐駒ヶ岳

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

今夏のアルプス第二弾!甲斐駒へ行ってきました! 去年から今年は仙丈ヶ岳に行こうと思っていたけれど、お隣の甲斐駒も一緒に調べてるうちに甲斐駒ヶ岳のかっこよさに惚れてしまったんですよねー笑 で、結局甲斐駒ヶ岳に決定。 寝ないとだめなタチなので今回は車中泊にしました。 前日の仕事後13日の金曜日、中秋の名月の日にマックの月見バーガーセットを食べながら出発です! 0時前に仙流荘の駐車場に着きましたが、もちろんバス停から一番近くの駐車場は満車、けど隣の駐車場はまだけっこうな空きがありました。 3連休の初日ということで混雑は覚悟の上です。 平日だとバスの時間が不安なんですよね💦 4時15分起床、ノロノロ準備しながら二巡目のバスに乗ることができ、7時過ぎには北沢峠に着くことができました。ささっと支度してバスの列に着けば一巡目のバスに乗ることができると思います。 この日バスは5時から出ていて、10台のバスが時刻表関係なくピストン輸送してくれてるという感じです。 天気は素晴らしく快晴!もうちょっと涼しいかなと思っていたけど、まだまだかなり暑かったです。 悩ましいところでしたが今回は、行き 北沢峠→双児山→直登 帰り 巻き道→仙水峠→北沢峠 というコースにしました。 頂上の360℃に広がる大パノマラはまさに感動もの。 帰りのバスも時刻表関係なく、満員になったら出発という感じでした。 と、いうことで、天気も良く十分に堪能できた甲斐駒でしたが、本当にきつかったのはこの後。 高山病&寝不足による疲労のため、駐車場に着いてから帰るのがきつかったー💦ほんっっとに辛かった😭 仮眠を繰り返し、徐々に体調も回復し 、なんとか無事に家に戻ることができました👏 よかったよかった💨💨 せっかくケガも事故もなく登ってこれて、車で事故りたくはない! 帰るまでが、登山です🚙🚙笑