高倉森(西目屋村)-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

5.9km

のぼり

319m

くだり

738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
0
距離
5.9 km
のぼり / くだり
319 / 738 m
51
1 26

活動詳細

すべて見る

西目屋村の津軽峠から高倉森を経てアクアグリーンビレッジANMONまでの縦走コースを歩きました。 アクアグリーンビレッジANMONまでは車で行き、そこから津軽峠まで弘南バスの暗門号で行きました。津軽峠から高倉森頂上を過ぎ景色が良い小広場を過ぎると急斜面の下り、ラストのロープが張った非常に急な斜面は、滑って背中から岩場に激突。ロープを掴んでいたのとリュックがクッションとなり事なき終えました。山登りと言うより山下りの1日でした💦

高倉森 弘南バスの暗門号で津軽峠まで。約30分。
弘南バスの暗門号で津軽峠まで。約30分。
高倉森 スタート地点の津軽峠に到着。
スタート地点の津軽峠に到着。
高倉森 案内図を確認。歩くコースは白神山地自然観察歩道で距離は約5.6キロ。
案内図を確認。歩くコースは白神山地自然観察歩道で距離は約5.6キロ。
高倉森 まずは近くのマザーツリーを見るも…
まずは近くのマザーツリーを見るも…
高倉森 平成30年の台風により、地上から9mのところから折れてしまったとのこと。残念ですが自然の長いサイクルの一コマとして目に焼きつけました💫
平成30年の台風により、地上から9mのところから折れてしまったとのこと。残念ですが自然の長いサイクルの一コマとして目に焼きつけました💫
高倉森 展望台から白神山地。
展望台から白神山地。
高倉森 岩木山も見えました。
岩木山も見えました。
高倉森 道を戻って、縦走コースを登って行きます。
道を戻って、縦走コースを登って行きます。
高倉森 白神山地世界遺産地域の図面。
白神山地世界遺産地域の図面。
高倉森 コースには、このようなぬかるみが随所にあります。
コースには、このようなぬかるみが随所にあります。
高倉森 高倉森の頂上到着。小広場で眺望はないです。
高倉森の頂上到着。小広場で眺望はないです。
高倉森 先を進みます。草の背が高く、蜘蛛の巣が顔に何度もかかりました。これはちょっとしんどい。
先を進みます。草の背が高く、蜘蛛の巣が顔に何度もかかりました。これはちょっとしんどい。
高倉森 ブナの巨木🌲
ブナの巨木🌲
高倉森 この先歩行注意?
この先歩行注意?
高倉森 ロープを掴んで急斜面を下ります。
ロープを掴んで急斜面を下ります。
高倉森 断崖と岩木山、イイ眺め。
断崖と岩木山、イイ眺め。
高倉森 小さな沢。
小さな沢。
高倉森 菅江真澄古道?スルーします。
菅江真澄古道?スルーします。
高倉森 最後の最後に急斜面。ロープを掴んで慎重に。
最後の最後に急斜面。ロープを掴んで慎重に。
高倉森 下からの写真。かなり急です。すべって背中から岩場に激突しました。ロープを掴んでいたのとリュックがクッションとなって事なき終えました。😅
下からの写真。かなり急です。すべって背中から岩場に激突しました。ロープを掴んでいたのとリュックがクッションとなって事なき終えました。😅
高倉森 着いた〜、下りがキツくて脚にきてます。
着いた〜、下りがキツくて脚にきてます。
高倉森 アクアグリーンビレッジANMONのセンターハウスに入って
アクアグリーンビレッジANMONのセンターハウスに入って
高倉森 レストランでざるそば注文。量も少なめで5分もしないで完食。
レストランでざるそば注文。量も少なめで5分もしないで完食。
高倉森 帰りに道の駅にしめやでハチミツをかけて食べるソフトクリームを食べました。斬新で美味しい😋
帰りに道の駅にしめやでハチミツをかけて食べるソフトクリームを食べました。斬新で美味しい😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。