羅臼岳 :2019 北海道 1/2

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

百名山完登まで残り2座。羅臼岳と斜里岳。 今回の連休で完登を狙う。 9月13日(金) 午前仕事。 午後半休を取ってセントレア14:20発、女満別空港20分遅れの16:35着。 レンタカー17:10発、途中晩御飯を買い出して木下小屋19:10着。 明日の準備と食事をしながら管理人さんと同宿の登山客とで山談義に花が咲く。風呂は野外で真っ暗なのでヘッデンで入浴。隣はホテル地の涯だがこれも地の涯感が出ていい感じ。更に夜更けに室外のトイレに行くと立派な角がある鹿が悠然と小屋前を歩いている。 9月14日(土) 4:00起床。 外は真っ暗。管理人さんによると、羆は今年は殆ど目撃されていないとのことだが やはり怖いので明るくなって先行者が行ってからスタートする。 4:54登山口スタート。ヘッデン不要な程度には明るくなり、先行者も2組有り。 林道を黙々と登る。 キツイのは 大沢入口から羅臼平まで と 山頂直下の急登。今回は常時風が吹きクールダウンされまずまずのコンディション。 7:55羅臼岳登頂。 空こそ曇っているがガスは無く周囲は国後島や色丹島など遠くまで見渡せる。地図の形がわかる程クリア。絶景! しかし直下と違って山頂は爆風で寒くて長くはいられない。程なく登頂した昨夜同宿した方と合流して、いろいろ語り合いながらノンストップで下山11:18。話しながらだと時間の経つのは早い。 下山後は 知床五湖散策。 疲れていたからショートコースにした。TVなどで紹介さらていた高架木道を歩いてみたかったのでこれで満足。気持ちの良いところでした。 その後、ウトロへ向かう途中の川で羆が遡上する鮭を獲っていたのを間近に見てリアルで怖かった。道路周辺は撮影のため車や人が大勢集まっていた。 ◎99座目クリア。天気も良く 懸念していた熊にも会わず順調。運がいい。登山口の木下小屋での宿泊と交流も良い思い出になった。 いよいよ明日は斜里岳、百座目。