ブライトホルン breithorn -2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

スイス旅行⑦日目。 13日にグリンデルワルトから ツェルマットへ移動。 乗り換え3回疲れたー(笑) ツェルマットに着いて人の多さにびっくり‼️ プラプラして登山の打ち合わせをしました。 天気はとってもいいと🎶🎶 翌14日はマッターホルングラッシャーパラダイス行きのツェルマットのバーンホフ駅で ガイドさんと待ち合わせ。 スキーヤーがめっちゃ多い‼️ それに混じって始発のロープウェイで出発。 乗り換え2回して マッターホルングラッシャーパラダイス駅に到着。 天気いい! それに寒くない!最高❤️ さっそくハーネスつけて ロープで確保されしゅっぱーつ! 途中まではノーアイゼン。 今日はゆっくりペースだったので 息もあがらず、途中写真も撮ってくれたり のんびり進んでいく… 山頂付近はトレースが急に狭くなりドキドキしたぁ。 山頂からはマッターホルン、モンテローザが すぐそばに✨✨✨ モンテローザはかっこよかった❗️ 下山はルートを変えて… ナイフリッジまではいかないけど 細いところを…… 私は恐怖心を克服しないといけないなと 思ったスイス登山でした。 そして持ってきたヘルメット、ハードシェルの出番なく終わる…… ガイドさんとはグラッシャーパラダイスで お別れ。 写真をとっていたら私たちの前を歩いていたパーティーが飛び入り‼️‼️ ノリのいい人たちでした😆 その後、カフェでまったりして 展望台いって マッターホルンが近くみえるところに 寄り道をして ツェルマットに帰ってきたのでした。 スイスでの登山はロープで確保しながら 歩くのがマナーみたいになっていると。 今年4月にモンテローザに行った親子。 ロープなしで無事に小屋についたけど 小屋のご主人にロープを使ってないなんて 危険だ‼️ヘリで降りろ❗️と怒られ ヘリを呼んで待っているあいだに 小屋のまわりを歩いていた息子さんが クレバスに落ちて亡くなったそう…‐ ガイド料金は決して安くはないけど 命には変えられないなぁと思ったのでした。