念願だった、小笠原諸島(父島)に初上陸‼️(フェリー乗船~上陸一日目)

2019.09.14(土) 日帰り Tokyo
ちゅうた

若かりし頃からの、長年の夢であった小笠原諸島⛰️ 「行きたーい‼️」と思い立ってからウン十年、やっと上陸することができましたー😆 山行は多少しましけど、もっぱら今回は観光がメインですよ~😅(小笠原は旅程だけでも一週間程度は必要で、今までは会社の休日と出航日が合わずに、今まで行くことが出来ませんでした😭) 会社を退職してから二ヶ月が経ちましたが、やっと再就職のめどが立ちました😌 なので就活をする必要も無くなり、職に就くまでの残った時間で旅に出かける事にしましたよ😉 東北も北海道も、長い年月⁉️の間に一通り見終わって、ある程度満足しているジブン😅 この際ジブンの中では「最も行きにくい場所👀」と信じている小笠原諸島に行くことに…😆 だけど下準備(見どころ調査⁉️など)をロクにせずに「行きあたりばったり」の場面が多かったです😱が、最後には何とか形になりました😅 本当は、今回は十日間滞在も考えたのですが、そんなに滞在したら台風🌀などの「アクシデント」で仕事に間に合わなくなる可能性が…😱 なので、今回は三泊四日で我慢して帰りました😭 滞在した全記録を全て一つの日記にまとめるとスゴイ容量の日記になっちゃうので😵、滞在日ごとに分割してアップします😅 それにしても、片道24時間の船の旅は長かったな~😣 上陸一日目は小笠原の情報収集と、港周辺の観光スポットや景色のキレイな場所を回ります☀️ バイク🛵か自転車🚴を借りていきたかったのですが、既に貸し出し中で借りられなかったので、歩いて出かけました😵 ちょい、暑かったです😵💦 詳しくは写真のコメント欄にて‼️

熊本から羽田空港まで飛行機✈️で移動。その後、竹芝桟橋に到着したのは、何とフェリー出航の30分前😓 危ない綱渡りでした…😅
搭乗手続きで搭乗券をゲット。これがその搭乗券です👍(個人情報保護のため、部分的に消しています😒)
さ~、船に乗りますよー👍
難なく乗船👍
ワクワク😆
フェリー会社は、小笠原海運ですよ😌
船の名前は、もちろん「おがさわら丸」です😌
出航後、すぐにベイブリッジが目の前に👀
もうすぐ通過します😄
通過❗️
ベイブリッジ通過後も、この人だかり…。大人気ですね😅
フジテレビ本社だよ☀️
東京よ、さよ~なら~❗️(小笠原も東京だけどね😅)
キレイな夕焼けです☀️ 水平線上は霞んでいて、完全な日没写真は撮れませんでした😓
今度は夕焼けでは無くて、朝焼けです。お天気も良さそうです。小笠原では、いい日が過ごせますように💕
朝焼けしている場所から少し顔を上げると、スゴイいい天気です☀️ どうぞ、こんなお天気が続いてくださいね😚💕
遠くには、小笠原諸島の島が見えてきましたよ😚 有名では無い島も多いので、島の名前の即答はできません😅
いい感じのお空ですね~😆
小笠原諸島の近海に住んでいる「カツオドリ」を発見❗️ ペリカンの一種だそうです👀 船と並走して飛んでるけど、お魚を捕まえるのが目的ですよ😌
アップしてみました。気持ち良さそうですね~。
一つ前の写真の拡大版です。
カッコいい!
小笠原諸島の島々が近くなってきました😍
だけど、雲行きが怪しくなってきました😓
正面の途切れている場所より左側の島が、無人島の兄島。右側の島が、上陸する父島です。
上陸する父島ですが、完全に雨が降っちゃってますよ…😒
手前の島は、烏帽子岩です。島なのに「岩」って😒
写真ではわかりにくいですが、小雨が降ってます☔️
母島に向かう船「ははじま丸」が待機中🚢 母島に行く人は乗り換えですね😌
もうすぐ接岸。宿泊するお宿のオーナーさん達がお出迎えにいらっしゃってました😊
24時間の船旅お疲れ様~😂
おがさわら丸の全景。定員は800名前後らしいです😌 アバウトでスミマセン💦
三日間お世話になるPAPAYAさん。こっからYAMAPの軌跡をつけ始めました。今から、ウミガメを見に行ってきまーす😚💕
昭和10年に開通したという、港近くのトンネル。今は歩行者・自転車道ですが、海岸道路が出来るまでは自動車道だったみたいです👀
トンネル内からの一枚。未来を見据えてるみたいですね😆
小笠原諸島に来たという証拠写真です😅
平和の鐘。もちろん、太平洋戦争の反省を踏まえての物ですね😉
海抜1メートル。津波でもきたら、もちろん水没ですよね😵 来てほしくないです😫
名前を忘れちゃいましたが、アメリカ原産の花らしいです🌼 小笠原開拓の際に、持ち込まれたらしいです😥 外来種という事を考えると微妙ですよね😞
ウミガメのいる海洋センターまで、もう少し❗️
ご到着ですよ😆
ウミガメさんが、挨拶をしにきてくれました。可愛い~😍
ホント、全然逃げません💕
さっきよりも、もう少し大きな「中ガメ」さんです😃
そう言えば、「指を噛まれるので、触らないでください❗️」と柱に書いてありました👀 でも触っちゃいましたけど😓
ここは、子ガメの水槽です😌
中ガメでも充分可愛いけど、子ガメのほうは、もっと可愛いです💕
さっきのお花のところに戻ってきましたよ。
この建物は何でしょうか⁉️
「ねこ待合所」ですって❗️というか、正しくは「野生の猫を保護する場所」らしいです。固有種の生態系に悪影響を及ぼすので、保護するのだとか…😞
トンネルのところまで戻ってきたヨ。
さっき通った時は気が付かなかったトンネル横のお花。見たことが無いお花だけど、小笠原の固有種かな?
朝顔ではないし、ツツジでも無いし…。うーん🤔
色もいいし、花の形なんかも良いですね😉
この実は何じゃろか🤔⁉️
こんなお花を見たら、亜熱帯の地に来たという実感がしますよね👍
名前が分からないけど、恐らく固有種の鳥なのでは🤔⁉️
ウェザーステーション経由、三日月山に向かいますよ😉
間違いなくユウガオ科の仲間でしょうけど、正式なお名前は何でしょね⁉️
あと1100㍍もありますよ。登り坂なので、結構きつかったです😰💦
港町のキレイな景色が楽しめました😉 帰り(下り)の際の景色は、もっときれいでした😚
砲座・弾薬庫跡に着きましたが…。
その場所は電波塔になっていました😓
ウェザーステーションに到着。
三日月山を先に見るため、ここは一旦スルーします😌
登山道路に入りますよ。整備してあるので、めちゃ歩きやすかったです😆
道が整備してあっても、周囲はやっぱり「ジャングル」ですね😅
あれ👀 あそこが三日月山⁉️(実際は、もう少し奥のようです…😓)
三日月山の山頂まで行かなくても、眺めのいい場所ありましたよ😅
これも固有種だけど、肝心なお名前を忘れちゃいました💦
三日月山展望台に到着しましたよ😌
あの岩山の上に登ったほうが、景色が良さそう😆
この岩山の足元には穴が…😒 軍隊が掘ったやつですね😅
岩の上には、あっという間に到着😆
港のある市街地⁉️です😌
こっちは逆方向。先のほうにも進めたみたいだけど、そそくさと戻っちゃいました😓
あの山の一番上が、三日月山の山頂みたいです。(この展望台の場所は、山頂を少し過ぎちゃってます) ちなみに山頂に行く道はありません😒
このお花はさっきとは違う場所に咲いていました。目線より下に咲いていたので、めちゃ写しやすかったですよ😉
拡大してみました。めちゃキレイです😍
ウェザーステーション(展望台)に戻ってきました。ここでしばらく、夕日を堪能しましたよ👍
展望台右手の景色。キレイですね。
こっちは、展望台左手の景色です、言わずとも景色がキレイなのは間違い無し❗️
夕食の時間があるので、この写真を撮った後、完全な日没になる前に下山しました🏃💨
さっきの登り際に景色の良かった場所です。虹がキレイに見えました。この景色がみられて、めちゃラッキーでした😆👍
カメラを縦向きに写してみましたが、これまた素晴らしい景色に感動しました😍💕
虹の左っ側のほうです。捨てるのが勿体ないので、残しちゃいます😆
もうすぐ港町😉
やっとこさ、ご到着。本日はおしまい👋