大浪池から夷守岳まで縦走-2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS Miyazaki, Kagoshima
Ryo

1,263m

1,913m

今回は大浪池から夷守岳までの縦走です。 車1台をゴール地点の夷守岳登山口、もう1台をスタート地点の大浪池登山口に準備しました。 下は晴れていましたが韓国岳を見ると厚い雲が・・・ 大浪池に到着した時点でかなり雲が出てきました。 その後は時折雨も降る天候の中での山歩きになりましたが、韓国岳→獅子戸岳→大幡山→大幡池→丸岡山→夷守岳と9時間、良い山歩きになりました😊 1ヶ月前の大幡池、獅子戸岳も視界ゼロだったので、今回は楽しみにいていたんですが残念です😣 晴れた日にまた登ります😌 このコースを計画して頂いたこうさんに感謝です🙇

大浪池登山口からスタート。 前日から少し涼しくなってスタート地点は20℃くらいで気持ちよい山歩きの開始♪ 秋が近付いている事を感じます😌
大浪池到着。 ここから急に雲が立ち込めてにきました😣
辺り一面、真っ白😭
韓国岳へ向かう階段。 三年前に登った時は20段程度登る度に息があがって休みながらで、登頂も諦めようと思うくらいの体力でしたが、ペースあげなければ息もあがらず登りきれるようになりました💪
韓国岳到着。 視界不良ですが風は思ってたほどありませんでした。
次は獅子戸岳を目指します。 初めて通るルートなので楽しみです😊
凄い石の量です!
瓦礫が崩れ落ちないようにしっかり整備されていました。 整備して頂いた方々のお陰で安全に登山を楽しめます。ありがとうございます🙇
獅子戸岳まで2.9km。 あれ?1つ前の案内板では2.5kmと書いてあったはずだけど・・・(笑)
景色が変わり樹林帯へ。 ロープもあり迷うことはありません。 ありがとうございます🙇
獅子戸岳まであと少し。
獅子戸岳到着。 ここから眺める新燃岳の景色を今回の楽しみの1つにしていたんですが、また次回に持ち越しです。。。
大幡山到着。
大幡池到着。 1ヶ月前と同じ幻想的な雰囲気です🎵 ただ、、、やっぱり晴れてる大幡池がみたい! 晴れるまで何度でもチャレンジします✴️
丸岡山到着。
夷守岳到着。
夷守岳から登山口へ下るルート、事前に調べていた通りかなりの急勾配でした。 ここを登る事を想像するだけで・・・(笑) いつか登りますよ🤣
ハシゴまで準備されています。
夷守岳登山道入口に到着。 膝への負担が大きかった😅
夷守岳登山道入口へ進む道路に鹿除けネットが張られています。 スタート地点に車を運ぶ時に、この先までいけないと思いウロウロしたあげく、この手前400mくらいの場所に駐車しましたが、鹿除けネットは外して進入してよいようです。