雪彦山

2019.09.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:16

距離

7.2km

のぼり

1065m

くだり

1068m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 39
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1065 / 1068 m
8
1 13
21
1 11
18
2
1

活動詳細

すべて見る

がっつり岩登りを楽しむなら雪彦山ということで、最近ビール飲み過ぎで尿酸値がやばくなってきた後輩をつれて登ってきました。 噂どおり、開始はいきなりの急登ですが、アスレチックのような感じで非常に楽しく登れました。 地蔵岳へ向かう上級コースの降りの鎖場は、かなり高度感があり、満足度が高かったです。 虹が滝まで降りてから再度登っては、かなりスタミナが削られました。 後輩も足が限界になり、ペースもかなり落としましたが、なんとか日があるうちに下山することができました。 非常に面白い山なので、今度は地蔵岳のあたりを往復して楽しんでみたいと思ってます。

雪彦山 駐車場から。山頂が少し見えてます。
駐車場から。山頂が少し見えてます。
雪彦山 今日は、会社の後輩と登ります。岩登りがめっちゃ楽しい山あるよと言って誘いました。
今日は、会社の後輩と登ります。岩登りがめっちゃ楽しい山あるよと言って誘いました。
雪彦山 凄く来たかった。岩登り、めちゃ楽しみです。
凄く来たかった。岩登り、めちゃ楽しみです。
雪彦山 開始から急登です。無理しないように、身体が慣れるまではゆっくりペースで登っていきます。
開始から急登です。無理しないように、身体が慣れるまではゆっくりペースで登っていきます。
雪彦山 不動岩、この辺りから手も使って岩を登っていきます。楽しすぎる。
不動岩、この辺りから手も使って岩を登っていきます。楽しすぎる。
雪彦山 展望岩からの山頂。めっちゃ遠く感じます。
展望岩からの山頂。めっちゃ遠く感じます。
雪彦山 木に赤い字でガンバレって書いてあります。木に直接はどうなんだろう。。。
木に赤い字でガンバレって書いてあります。木に直接はどうなんだろう。。。
雪彦山 いきなり急な降りがきました。後ろ向きで尊重に降ります。この時は、まだ笑顔で余裕ありです。
いきなり急な降りがきました。後ろ向きで尊重に降ります。この時は、まだ笑顔で余裕ありです。
雪彦山 出雲岩です。めちゃデカい岩で、覆い被さってくるような形状です。
出雲岩です。めちゃデカい岩で、覆い被さってくるような形状です。
雪彦山 鎖も増えてきました。登った上から撮影。
鎖も増えてきました。登った上から撮影。
雪彦山 上向き矢印が斬新です。
上向き矢印が斬新です。
雪彦山 ロープは使わず、3点支持で登っていきます。
ロープは使わず、3点支持で登っていきます。
雪彦山 左上、右上と、最高に面白い登山道です。アスレチックみたいな。
左上、右上と、最高に面白い登山道です。アスレチックみたいな。
雪彦山 メタボ検査岩こと、セリ岩です。ザックを下ろしたら、なんとか通り抜けれました。
メタボ検査岩こと、セリ岩です。ザックを下ろしたら、なんとか通り抜けれました。
雪彦山 ビール飲み過ぎなお腹には、きつめの設定。
ビール飲み過ぎなお腹には、きつめの設定。
雪彦山 天狗岩の上から。ザックを下に置いて登れば、そんなに難しくないです。
天狗岩の上から。ザックを下に置いて登れば、そんなに難しくないです。
雪彦山 大天井に到着!!バッジ売りのおじいちゃんと少しお話しました。ただ、寄ってきたスズメバチをやっつけられており、どんどん蜂が寄ってきてたので、早々に退却しました。
大天井に到着!!バッジ売りのおじいちゃんと少しお話しました。ただ、寄ってきたスズメバチをやっつけられており、どんどん蜂が寄ってきてたので、早々に退却しました。
雪彦山 今回目的だった、地蔵岳への上級コースに向かいます。
今回目的だった、地蔵岳への上級コースに向かいます。
雪彦山 ヤバさが伝わってきます。だが、行きます。
ヤバさが伝わってきます。だが、行きます。
雪彦山 ここが1番の難所だと思いました。
鎖に頼りながら垂直降りする必要があります。
ただ、下の足場まで3メートル程度なので、飛び降りてもなんとかなりそうです。お勧めはしませんが。
ここが1番の難所だと思いました。 鎖に頼りながら垂直降りする必要があります。 ただ、下の足場まで3メートル程度なので、飛び降りてもなんとかなりそうです。お勧めはしませんが。
雪彦山 垂直降りした足場から、この長い降りがあります。脚を置く場所も狭く、滑りやすいので慎重に降ります。ここほ、雨で濡れてたら辞めた方が良いです。
垂直降りした足場から、この長い降りがあります。脚を置く場所も狭く、滑りやすいので慎重に降ります。ここほ、雨で濡れてたら辞めた方が良いです。
雪彦山 地蔵岳に向かいます。親切にキケンと書いてくれてます。笑
地蔵岳に向かいます。親切にキケンと書いてくれてます。笑
雪彦山 地蔵岳頂上に到着。先着の団体様が昼食中でした。
地蔵岳頂上に到着。先着の団体様が昼食中でした。
雪彦山 よく頑張りました。ここで我々もお昼ご飯です。
よく頑張りました。ここで我々もお昼ご飯です。
雪彦山 向かいには凄い岩壁がありましたが、クライマーの方はいてないようでした。
向かいには凄い岩壁がありましたが、クライマーの方はいてないようでした。
雪彦山 地蔵岳から鎖場の降りを繰り返して、虹が滝へ。
地蔵岳から鎖場の降りを繰り返して、虹が滝へ。
雪彦山 新下山道?からの急登。ここでかなり削られました。ほぼ、ゾンビウォーク。
新下山道?からの急登。ここでかなり削られました。ほぼ、ゾンビウォーク。
雪彦山 雪彦山の三角点到着。
雪彦山の三角点到着。
雪彦山 鉾立山到着。かなりペースが落ちており、下山時間が不安。。。
鉾立山到着。かなりペースが落ちており、下山時間が不安。。。
雪彦山 ジャンクションピークを超えて、下山してますが、道のりがながい。ヘロヘロになりました。
ジャンクションピークを超えて、下山してますが、道のりがながい。ヘロヘロになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。