小城市ボランティアその8

2019.09.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
12
距離
1.4 km
のぼり / くだり
0 / 0 m
1 1

活動詳細

すべて見る

今日は佐賀平野16kmを自転車をこいでこられた会社員の方も加わり一日で13畳の泥出し(四畳半は潜りで)ペースも上がり進みました。 頑固親父さんに正式にボランティアセンターに届け出してもらうことを進め局長の視察の後、ボランティア保険適用や入浴施設の使用、高速券(私は要りません)、オスバンで根田の木材を拭くためのタオル等全部普通に至急して頂く事になりました。泥出しと根田を乾かすことは家にとって大切です。 見にこられた職員の方に泥出しのやり方などでお話ししました。 久しぶりに頑張ろう佐賀のシールをもらったのが嬉しかったです。これから来られる方も安心して泥出しに参加できます しかしながら、私も仕事が溜まり過ぎました。そろそろ日常に戻ります。フローリング下等本当に困難な場所が残っています。やりとげます。 終了後に今日は久しぶりに入浴施設を使わせて頂きました。有り難うございます。 私はこの連休は仕事で出来ません。 当地では畳屋さんが多忙で根田をオープンにしたままでお部屋が使え無い所も多いようです。

佐賀市 今日は早めに出発しました。
今日は早めに出発しました。
佐賀市 親父さんが一人で洗って乾かした板です。
親父さんが一人で洗って乾かした板です。
佐賀市 佐賀弁で「ほげ」です。福岡はテミ、イシミ、ショウケです。
佐賀弁で「ほげ」です。福岡はテミ、イシミ、ショウケです。
佐賀市 根田がカビ出しました。
根田がカビ出しました。
佐賀市 この列には大量の泥です。
この列には大量の泥です。
佐賀市 いつの間にか撮られてました。
いつの間にか撮られてました。
佐賀市 台車を外から引っ張るロープです。
台車を外から引っ張るロープです。
佐賀市 台車です。車輪が土基礎に引っ掛かります。土基礎を歩く台車は有りますかね。
台車です。車輪が土基礎に引っ掛かります。土基礎を歩く台車は有りますかね。
佐賀市 サシガメ史上?最高の高さにいます。普通は石の下等に住んでいますが暑くてescape。
サシガメ史上?最高の高さにいます。普通は石の下等に住んでいますが暑くてescape。
佐賀市 サルボウガイです。貝の身にヘモグロビンが無いので白い赤貝の仲間です。小さな実で赤貝の缶詰はこちらがほとんどです。
サルボウガイです。貝の身にヘモグロビンが無いので白い赤貝の仲間です。小さな実で赤貝の缶詰はこちらがほとんどです。
佐賀市 今日の有明海です。カニのシオマネキのハサミの右か左かどちらが大きいかの割合は半分づつです。
今日の有明海です。カニのシオマネキのハサミの右か左かどちらが大きいかの割合は半分づつです。
佐賀市 おはようございます。
おはようございます。
佐賀市 ケンカもしています。
ケンカもしています。
佐賀市 海苔の養殖は10月から始まります。
海苔の養殖は10月から始まります。
佐賀市 小城の虫は逃げません。トノサマバッタです。
小城の虫は逃げません。トノサマバッタです。
佐賀市 アカタテハです。
アカタテハです。
佐賀市 ハマボウが見えて、車を止めました。わりと大きな花です。ハイビスカスの仲間で一日しか咲いてない花です。
ハマボウが見えて、車を止めました。わりと大きな花です。ハイビスカスの仲間で一日しか咲いてない花です。
佐賀市 佐賀県の県の木のクスです。
佐賀県の県の木のクスです。
佐賀市 大分前ボランティアにご一緒させて頂いた赤松市議さん。佐賀新聞に載ってました。笑顔の素敵な方でした。
大分前ボランティアにご一緒させて頂いた赤松市議さん。佐賀新聞に載ってました。笑顔の素敵な方でした。
佐賀市 おまけ写真はツマグロヒョウモン♀です。ツマグロヒョウモンは♀がきれいです。
おまけ写真はツマグロヒョウモン♀です。ツマグロヒョウモンは♀がきれいです。
佐賀市 ♂のツマグロヒョウモン下。♀のツマグロヒョウモンは上です。♂は花の蜜どころでは無い心境でした。
♂のツマグロヒョウモン下。♀のツマグロヒョウモンは上です。♂は花の蜜どころでは無い心境でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。