羊蹄山 紅葉ピークまであと少し2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

三連休はお天気が良ければ大雪山テン泊を予定していましたが、またもや2日目に雨予報☂️うううーん🤔コロコロ変わる天気予報に翻弄される〜😅 テン泊は諦め、天気が安定している初日に登れるガチ山となるとどこがあるかなー🤔🤔🤔 そうだ、羊蹄山があったじゃないか‼️ てんくらも安定のA。 比羅夫コースは何回か登ったことあるから、まだ登ったことのない真狩コースに挑戦。 私たちは少し遅めの8時45分スタートでした。流石に人気の山だけあってたくさんの登山者が先行しています。登山道は所々段差があるものの広々していて登りやすいと思いました。 山の稜線が見えると一気にテンションが上がります⤴︎⤴︎眺めも良くて最高😄大雪山は神々がいると感じる山だけど、羊蹄山は自分が神になったのではと錯覚させてくれる山😄 9合目より先、山頂へ向かう時に反時計回りの岩場コースを選んで大失敗。普段は好きなアスレチックな道だけど、疲れてる時にはしんどいなー。 なんとか山頂に着いて、まずは写真をパチリ。あっという間にガスに包まれてしまいました。ギリギリ間に合ってよかったー。山頂付近はなかなかの強風だったので、岩陰に隠れて久々の山頂カップ麺。超激ウマでした。 下山は遠回りになるけど岩場コースを避けるコースで。真っ白で何も見えず強風の中を進むので、岩に付けられているペンキマークを見落とさないように注意して進みました。そしてお鉢周りを終えたら長い長い下山の始まり。登りではそう感じなかった段差がキッツー。八合目より下はガスも取れてきて周りの景色に癒されながら下山します。 もうだめ、いや、あと5分がんばろう…このつぶやきを何十回も繰り返してなんとかゴール。 あー、今期1番きつい山だった…。 でも楽しかったぁ♪