高妻山(戸隠キャンプ場から)

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

20年ぶりくらいの高妻山です。若い時でしたので、バシバシ登り「九勢至」からの登りを見て具合が悪くなった記憶があり、その後は登る気すらおきませんでしたが、カミさん連れて登るのも良いかと計画しました。  登りは一不動へ、下りは弥勒コースを計画しました。これは、一から十まで忠実に歩きたいことと、下りで滑滝や布岩を通過しガレ場歩きは辛いことからこの計画としました。  滑滝付近までは快調だったのですが、その後は牛歩。好天に恵まれ体温が上がったかな。 登山道脇にはリンドウが満開です。一不動からの稜線歩きでチラチラと高妻山が見えるのですが、山肌に着く一本の筋を見ると萎えてきます。  七薬師あたりで、下山者とすれ違ったのですが、おたくは一体何時に出発したねん。  九勢至からはそびえ立つ高妻山と急登の登山道に意気消沈。後ろから忍び寄る陰に必死に登り、とりあえず抜かれないで済みましたが、完全にグロッキー。  山頂からは360度の展望が楽しめましたというか、首を動かすのも億劫な状況なので雨飾山方面はチラ見程度しかできませんでした。  下りは脚が攣ってしまい、予定より30分遅れで牧場に到着しました。  良い山悪い山という基準ではなく、もう登りたくない山でした。それほど疲れました。  屈辱だ!!