次は西穂へ!奥穂高岳 -2019-09-13~14

2019.09.13(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
483 / 1962 m

上高地から涸沢周りで穂高山荘、奥穂高岳へピストンです。 涸沢までは沢沿いに登り、ザイテングラードへ。小屋のアンテナが見えているのに登っても登っても近づいて来ず、肉体的にも精神的にも応えました。山荘はきれいで夕食もよかったです。ただ今回も高山病の症状が出たのか、頭痛であまり食べられなかったのが残念。 2日目は朝食後奥穂高の頂上へ。小屋を出てすぐに梯子と鎖がありますが、あとはガレ場を登ります。この日も快晴で展望は最高。西穂へ延びる道とジャンダルムに向かう人が羨ましく思えます。穂高山荘で販売しているTシャツはなぜかジャンダルムのロゴ入りのものだけなので、次回は西穂から穂高山荘へ向かい、Tシャツを購入したいと思いました。 奥穂高から下山途中にライチョウの親子に遭遇。ザイテングラードの下りは前日の登りのつらさが幻だったかのように、軽快に下ります。 涸沢から横尾山荘までは晴天の土曜日ということもあり、本当に多くの登山者とすれ違い。登りの列が絶えないため、すれ違いと下るタイミングが取りづらかったです。 最後に徳澤園でカレーうどんを食べて、リゾート地の雰囲気を少しだけ垣間見て、沢渡へ戻ります。