秋田駒ヶ岳 アドベンチャー?コース٩( ᐛ )و

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

足を伸ばして東北1日目 キツーイお山はお休みして数年ぶりの秋田駒ケ岳へ。 前回はガスガスで九合目くらいからは視界10メートルくらいでした(*_*)今回は田沢湖も見えそうな天気予報(^^) 朝は半袖だと寒いですが天気は良さそう(^O^) アルパこまくさでバスに乗り、八合目登山口から出発です。 旧道は通行禁止ではないのですがザレ場もあり、私たちしかいませんでした。あっという間に阿弥陀池に到着。水位は前よりだいぶ少ないような。 新道からくる皆さんより早く着いたため男女岳は貸切状態(=゚ω゚)ノ 続いて男岳を踏破。 最初はムーミン谷へ直接下りる予定でしたが、女岳に行ってみることに。 男岳からの下りで、途中ルート外の急斜面を女岳の方へ下ります。ガレ場ザレ場もあって手を付きながらじゃないと滑り落ちそう💦 石もゴロゴロ落ちて行くので危険! 幸い女岳に向かう人が誰もいなかったのゆっくりと( ̄^ ̄)ゞ 男岳と女岳のコルまで下ると黒い溶岩がゴロゴロ。軽石のような溶岩を登り返します。 グラグラと安定しない石がいくつもあるので少し神経を使いますがそれほど大変ではありません(´ω`) 抹茶ミルク色の苔が溶岩を埋め尽くし、ふかふかの絨毯を歩いてるみたい(OvO) 誰も居ない女岳を貸し切りに٩( ᐛ )و 風があるのでケルンで防いでおやつです(^^) 後ろから何人か女岳へ登って来ました。 小岳側は蒸気が上がっていて足元がかなり暖かかったです。 女岳からムーミン谷へ降り大焼砂を横岳へ登り返します。終わりかけのコマクサに運良く出会えました(*'ω'*) 横岳でランチタイム♫ 焼森の分岐から誰も行かない湯森山と笹森山へと向かいます。焼森付近からの2時間はひとりも人影すら見えませんでした(@_@) 藪の中を歩き、アザミの葉っぱがチクチク足に刺さって痛い(;ω;) アザミチクチクロードが終わったと思ったら笹がバシバシ。 足元も見えず歩きにくい(;´д`) ひたすら藪の中を歩き湯森山に到着。 雲の切れ間から乳頭山がみえました。 そこからまた同じような道を進んで笹森山に到着!キラキラ光る田沢湖が見えました。 崩れている箇所もあるので足元を確認しながら進み、沢を越え無事に八合目駐車場へ出ました。 🚌がちょうど良いタイミングで来ていたので急いで乗り、待たずに帰れました(^^)