山科駅→如意ヶ嶽→大文字山→哲学の道 ちょっくら京都を散策に

2019.09.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

11.5km

のぼり

632m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 8
距離
11.5 km
のぼり / くだり
632 / 646 m
5
12
7
10
18
24
22
39
15

活動詳細

すべて見る

寝坊してしまいリトル比良遠征予定が台無しに… 仕方ないので久々に大文字山や哲学の道を散歩して、京都観光する事に。ついでに今まで行けてなかった如意ヶ嶽や、その付近の山のピークをゲットしてきました。 しっかし、前半の山科駅〜柳山〜如意ヶ嶽は人があまり通らないのか蜘蛛の巣だらけで、顔面で蜘蛛の巣を何度も破壊する羽目に。蜘蛛の巣が口の中まで入ってきて、下痢するかと思いました。 大文字山からは家族連れや外国の方などで大賑わい状態で、ドイツの方と異文化コミュニケーションを図ったつもりです。通じてたかは知りませんが。 哲学の道まで下山し、近くの銭湯♨️銀水湯で汗を流そうと企んだのですが、開店時間になっても入り口の扉は開くことはなく。その日は急遽、開店しない事になったのかな。店主の体調が悪くて…

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 諸羽神社⛩
ここの脇に登山口があります
諸羽神社⛩ ここの脇に登山口があります
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 神社の境内に美味しそうな湧き水が。でもこの水、飲めません。
神社の境内に美味しそうな湧き水が。でもこの水、飲めません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見晴らしの良い公園
見晴らしの良い公園
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科駅が眼下に
山科駅が眼下に
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山道にレジャーシートの落し物??
登山道にレジャーシートの落し物??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 開始早々、まずまずの急斜面との戦い
開始早々、まずまずの急斜面との戦い
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木の洞窟   日陰になってて涼しいです〜〜😄
木の洞窟 日陰になってて涼しいです〜〜😄
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日最初のピーク
眺望無し…
本日最初のピーク 眺望無し…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 台風の影響で荒れてる箇所がいくつかありました。
道が分からない箇所もいくつかありましたが、周辺を探せば迂回路が見つかるはずです。
台風の影響で荒れてる箇所がいくつかありました。 道が分からない箇所もいくつかありましたが、周辺を探せば迂回路が見つかるはずです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここ、完全に倒木で塞がれてました…
迂回路、見つけにくかったです…
ここ、完全に倒木で塞がれてました… 迂回路、見つけにくかったです…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 倒木をくぐれば直進できるかな…
倒木をくぐれば直進できるかな…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 本日の三山目
本日の三山目
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蜘蛛の巣攻撃を顔面で受け止めすぎてウンザリしたので、落ちてた棒を振り回して蜘蛛の巣を除去。
蜘蛛の巣攻撃を顔面で受け止めすぎてウンザリしたので、落ちてた棒を振り回して蜘蛛の巣を除去。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 立派なキノコ様🍄 鍋料理に入ってそうな外観だけど食べれる事やら。
立派なキノコ様🍄 鍋料理に入ってそうな外観だけど食べれる事やら。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ嶽の山頂には自衛隊の通信施設があり、立ち入れません。
如意ヶ嶽の山頂には自衛隊の通信施設があり、立ち入れません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ひとまず到着した証拠写真
ひとまず到着した証拠写真
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 な、何でしょ、この表示は??ここは京都だったはずだが。
な、何でしょ、この表示は??ここは京都だったはずだが。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今度は松江署??島根県??いえいえ、ここは京都府ですよ〜〜!
今度は松江署??島根県??いえいえ、ここは京都府ですよ〜〜!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 またまた荒れ気味の道
またまた荒れ気味の道
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山の中に突然、社が現る  雨社。
山の中に突然、社が現る 雨社。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この辺りから道が整備されてきて、歩きやすくなります?
この辺りから道が整備されてきて、歩きやすくなります?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 木の虹🌈
木の虹🌈
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 トレイルに合流
トレイルに合流
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山の頂
多くの人で賑わってます
大文字山の頂 多くの人で賑わってます
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 景色を見つつオニギリを食べてたら、ドイツの青年に声をかけられました。カタコト英語で会話したつもり。最後は握手して別れたので、心は通じたな。笑
景色を見つつオニギリを食べてたら、ドイツの青年に声をかけられました。カタコト英語で会話したつもり。最後は握手して別れたので、心は通じたな。笑
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字の火床からの景色。
京都を一望できる場所の中ではここがマックスでしょ。私のお気に入りの場所です。
大文字の火床からの景色。 京都を一望できる場所の中ではここがマックスでしょ。私のお気に入りの場所です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床から下山開始
火床から下山開始
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 また来るよ〜〜
また来るよ〜〜
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 街に降りて来ました
街に降りて来ました
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道
ソロだし考え事するには最適な空間
哲学の道 ソロだし考え事するには最適な空間
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いいねー😊
いいねー😊
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀水湯を探します。
まさかこんな小道を入る??
銀水湯を探します。 まさかこんな小道を入る??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お、あった🤭銀水湯
でも、開店しないやん…開店時間過ぎてるのに。
銀水湯のおっちゃん、体調不良かな??
お、あった🤭銀水湯 でも、開店しないやん…開店時間過ぎてるのに。 銀水湯のおっちゃん、体調不良かな??
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここのラーメン、美味しいらしいが、営業時間終了してました。残念!
ここのラーメン、美味しいらしいが、営業時間終了してました。残念!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 代わりに東山湯に入ろうかなと思ったんだけど、マットが少々不衛生との書き込みがあり、暖簾をくぐる勇気が出ませんでした〜
代わりに東山湯に入ろうかなと思ったんだけど、マットが少々不衛生との書き込みがあり、暖簾をくぐる勇気が出ませんでした〜
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京阪電車のお供に🍺
本日も楽しい山旅をありがとう😊😊
京阪電車のお供に🍺 本日も楽しい山旅をありがとう😊😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。