後立山2/3日目 鹿島槍ヶ岳(39/100座目)~八峰キレット~五竜岳(40/100座目)

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

2日目は今回の山旅のメインイベントです❗️ 百名山2座と日本三大キレットのひとつである八峰キレットを縦走する。 今年の目標のひとつを無事達成することができました🤗 朝4:30、私も含めて同室の人の目覚ましが一斉に鳴り起き出します。 朝食後スタートしようと思いましたが皆さん手ぶらで外へ。 私も釣られて外へ出てみると東の空が雲海の向こうで赤く染まってます❗️ ちょうど5:30が日の出らしいのでスタートは少し待って私もご来光を見ることに。 素晴らしい😆❗️ ご来光を堪能した後いよいよスタートです。 昨夜は9時間の大爆睡でこの日は体調がとてもいい😙 気温は13℃。 早朝のトレッキングは気持ちよく進んでいけます😉 スイスイとまずは布引山登頂🎵 続いて鹿島槍ヶ岳南峰へ! 左から立山・劔に見守られながらの稜線歩きはたまらなく気持ちがいい😆 右側にはまだまだ広がっている大雲海❗️ 空は何の濁りもない透き通ったコバルトブルー🎵 至福の一時です✨ あっという間に山頂到着! 山頂からは360度の大絶景🤓 天気がいいので富士山まで見えます🎵 次は吊尾根を通って北峰です! 徐々に岩場が出てきました。 難なく北峰まで登るといよいよ八峰キレットです❗️ 8割ワクワク2割ドキドキで入っていきます😄 正直、北峰直下の分岐から五竜岳までを八峰キレットだと思ってたんですが違ってました💦 八峰キレットってキレット小屋手前の数百メートルの切れ落ちた岩場の難所のことだったんですね😅 実際通ってみると、鎖やハシゴが取り付けられていて思ってたほど怖くはなかったです❗ それより怖かったのが小屋から後の鎖のない岩場の下り😫 私の記憶では2ヶ所ほどあってその内の1ヶ所は垂直に5mほど下りなくてはならず踏み外すと滑落って箇所でかなり緊張しました💦 あとは鎖場や岩場のオンパレードでなかなか歩き堪えのある登山道でした😄 最後は高低差 200mの五竜山頂へ鎖場岩場ガレ場の登りで終りました❗️ さすがに朝から歩いて8時間経ってると疲れも出てきましたがワクワクが勝ってたんでしょうね、無事登頂🎵 そこからは唐松岳・白馬三山が登場😀 さらには五竜山荘あたりで滝雲が😆 最後まで絶景を堪能できました❗ そして五竜山荘へ下山🎵 が、スゴい人の数💦 テントももう張るところがないとのことでその方も小屋泊へ! 結局収容人数MAXの250人が今夜宿泊することに😱 当然1枚の布団に2人が寝ます😨 で、部屋に行ってみると敷布団は1枚だけれども掛布団は2枚あって1人1枚ずつでした😅 すでに廊下で寝場所を確保している人もいます。 さすがにこれだけの人数での小屋泊は初めてでした。 ところが奇跡が起きました❗ 隣に来るはずの方が来ないのです✨ どこに行かれたのか解りませんが私だけ1枚の敷布団に1人で寝ることができました🤣 ただ部屋の中の大量のイビキでなかなか寝付かせてもらえなかったのは内緒にしておきます!笑 そうして2日目は強烈な思い出を残して終わりました🤗 おまけ…この山荘の夕食はカレーだったんですけどこれがめちゃくちゃ美味い🎵これ、お薦めです😙